http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2013/07/30 (Tue) めまぐるしい運命!?
明日で2013年7月が終わります。
そして、2013年8月はどうなるのでしょうか?
もちろん、私の。

実に想定外です。

想定外の出来事は、例年以上の2重の布団が被さったに相当する高気圧の下、
6月下旬のお中元バイトに始まり、
それは一応、四苦八苦しながらも終わりましたが、

翌日15日海の日、ご縁のある方のお見舞いに伺って、
淀駅までご一家に送っていただいたその翌日、
そのお方の訃報をお聞きすることになってしまいました。

結局、もう二度とお会いできないその方の、
ご壮健であった日を偲んで、お通夜とお葬式に参じました。

結婚前にもドタバタと喪服でのおつきあいが絶えなかった私ですが、
この酷暑中の、喪服姿を含めての第3週めまぐるしかったです。

加齢のせいでしょうか?
いつも通りっていうのが一番、落ち着きます。

しかし、しかし、
やれやれとひと息つく暇なく、
次の難題はやってきました。
無事、ご葬儀の参列を終えて、帰宅し、
喪服を脱いでしばらくすると、
これまた縁深い方から、しかも、こちらから電話することさえ
畏れ多いお方からお電話が入りました。

「久しぶりだね。」
「ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?」
「今年2月には脳梗塞で入院してたんだがね、今はもう大丈夫だ。」
(え?同じ病気!ホントに大丈夫?!)
「そんなことよりも、あなた今仕事どうしてるの?」
「お中元バイトに行ってましたが、今は常勤のアルバイト先に戻ったところです。」
「あなたに相応しい求人があるから、今すぐ応募しなさい。」
「え?どんなお仕事ですか?」
F氏は端的に採用条件と応募方法をお告げになり、
「大至急だよ!!」
と短い電話が終わりました。

しかし、果たして、今回の突然の求人応募。
普通のおばさんになりかけている、
いや慢性腰痛の私では、最早務まりそうもない
予感がしました。

それで、追ってメールで現職に至る経緯に慢性腰痛があって選択したことと、
お中元バイトでもダウンしたところで、健康状態を考えると不安があることを相談しました。
F氏からは、腰を痛めるような職務でないので、応募しなさいとの返信でした。

少し安心して、ダメでもともとの2年ぶり45歳の就職活動です。
履歴書をまた書いて、写真を貼って、郵送。
文章にすればこれだけですが、郵便局に投かんするまでに2日かかりました。

そして、25日には応募先から電話があり、早々に翌日の午後面接が決まりました。
26日午後4時半には、指定の場所で二人の面接官の質疑を受けました。
「では、あなたの履歴についてご説明ください」
私の叙述を気に入ってくださったのでしょうか・・・
一通り述べた後、
「保育士業務は年々ぎっくり腰を頻発し、断念しました。現在も整骨院で治療中です。」


翌日の27日午後
面接でお会いした担当の女性から電話通知がありました。
「今勤務されている職場に退職の手続きをしていただけますか。できるだけ早くこちらに来ていただく準備をお願いします。」
「信じられません。本当に私でいいのですか?もっと適任の方がいらっしゃるのでは?」
「F氏にご紹介いただいたゆきんこさんですから、是非ともお力を貸していただきたいのです!!」

同僚仲間と親しく、マイペースで働けた現職が気に入っていたから、心中、複雑・・・
何より、腰痛は抜きにしても、錆びついたこの40半ばの私でホントにいいの?
そんな責任ある中間管理職的仕事!!

めまぐるしい7月。
明日で、現在の会社のバイトを退職し、
8月吉日からは、全く別の新企画の職務につく予定。


どうなるのかしら・・・

2013/07/16 (Tue) モーレツしごきバイト
今年はアベノミクスの効果で、一部の方々には昇給やらボーナスの優遇があったと想像しますが、
我が家の家計においては、何らの影響も受けておりません。
というか、そもそも障碍児・者業界に長く身を置いていたので、経済の動向には無頓着。
ブログの立ち上げから間もなく現場を離れて久しいですが、それからというもの不況に喘ぎながら今夏を迎えました。

それで、更新できなかった1か月間は、3週間のフルタイムでの立ち仕事に明け暮れていました。
私と同じ条件で採用されたアルバイト雇用者は7名。
6月22日初日からおおわらわの勤務にドボン!
たとえていうなら、2日半の研修でよくわからないうちに実践現場に放り込まれた鵜のような気持ち。

初日は何が困ったと言って、いざ、出陣というときに、何のフォローもなく接客し、端末操作を行う羽目になりました。
販売の仕事とはわかっていて応募して、思いがけず採用されたはよかったのですが、
見よう見まねで、おばさんになって初めてのバーコードのレジ操作をこなさなくてはなりませんでした。

なんだか、人様のお金に触り慣れていないので、レジでもたついてしまい、ピー・・・とエラー音が鳴り響きます。
おろおろして、常駐の社員さんやパートさんの手を患わずこと甚だしく、ストレスフルでした。
研修では何も聞かされていない難題にぶち当たり、訳のわからない初日が終わりました。
午後7時半の電車のホームで汗だくのクタクタになってしまい、夕食を作る気力もありませんでした。

勤務4日目には、とんでもない失敗でスタッフに尻拭いをさせ、疲れを通り越し、食事も休憩も取るのも忘れて追われていました。
何せ、レジだけでなく、端末操作がやっぱりややこしい。
誰や、こんなプログラム作ったの!?
と不満をもらしたところで、決められた操作ができないことには仕事になりません。
それだけでなく、店内の案内やら、商品在庫の確認、取り寄せの内線での連絡などなど、
バイトにしてはあまりにも業務が多すぎて、おばさんの脳みその容量を超えて、フリーズしたり、
理解不能的消化不良を起こしていました。

こんなに業務内容溢れているなら、もっと研修できっちり教えて欲しかったと応募したことを悔やみました。

バイト仲間もそれぞれに仕事が夢に出てきたり、お腹を壊すなどの不調を訴えていました。
疲労困憊し、楽しみにしていた女子会の誘いも断り、オフは専ら休み明けの勤務に備えてただただ休養するだけでした。

とうとう10日間を過ぎ、6月末日にはエアコンで喉の調子が悪くなったのをきっかけに、鼻水、倦怠感と、
夏風邪でダウンしてしまいました。
7月1日から3日3晩熱にうなされて、この3日間の方が仕事よりもよほどしんどかったです。

熱が下がって週末からまた勤務に復帰しました。
その頃には、6月中の繁忙期が一時マシになったのと、レジの操作や慌ただしい業務に少し慣れてきました。

それにしても、底なしに覚えきれない決まりごとでミスと失敗は最終日まで続きました。
せめてもの救いは、ここまでいやというほど失敗を繰り返しても、へこたれなかったことです。
3週間というゴールがあったから、耐えられたかもしれません。
すっかりおばさんになったので、ふれぶてしくなったのかもしれません。
でも、この調子で物覚えが悪いのでは、自分は将来、認知症になるかもしれないという不安を感じました。

バイトの私でもこんなにヘロヘロだったから、尻拭い係でもある社員さんたちの気苦労は、どれだけだっただろうとそれが一番、心苦しかったです。
「ゆきんこさん、今日で最後だけど、また、このバイトをするかもしれないから、言っておくね。」
と丁寧に指導してくださいました。
最後の挨拶では、
「お世話になりました。」
「また来てくださいね。」
社交辞令とも思いましたけど、テキパキとした接客のプロの方の贐のことばは嬉しかったです。
そういう訳で、販売の仕事も奥は深く、難しいのだなと痛感しました。

でも、この部署に関しては、休憩時間に交わした他の従業員の方々のコメントによると、
「一番大変なところに配属になったのね。」
「あの部署は3週間で覚えられる業務ではないわよ。」
「ピリピリしているのは業務上仕方ないのよ。」
「挫けず、がんばってね。」
という慰めと励ましで、やっぱり大変なバイトなんだと自分を奮い立たせていました。


のど元過ぎれば、暑さもしんどさも忘れてしまうでしょう。
明日は、いつものバイト先に戻る予定です。
いつものバイト先があるのも有難い。

しかし、こちらはバイト同僚によれば、5月6月のうちに、ベテランの正職員が複数人退職したと、波乱含みです。
私自身のバイト人生も波乱含み。
やっぱり、おばさんパートでいいから自分の適職と安定した雇用を望みます。

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



