http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2015/01/25 (Sun) ウォークアバウト ミックス
本日、大相撲千秋楽のTV中継を横目に今年2回目の更新です。

午後から外出の予定がキャンセルになり、昼すぎからひととおりの家事が終わって、一休みです。
とはいえ、最近月の最終週は、更年期のため、体調が悪くて辛い周期だったのですが、今週は小康に留まっています。
しかし、昨日起床後、鼻の下に内出血したような赤い痣ができていたので、一体なんの症状なのか心配です。
新たな通院先となった整骨院のT先生によれば、
「自律神経の不調と、なかなか姿勢矯正が芳しくないのは、不随意筋が内臓を歪めているから」とのお説を受けました。
まだ2回目の施術ですが、最後に貼ってくれる「魔法のテープ」効いているのか、歪みにくくなった気がします。

さて、2014年クリスマス前に隣町のコストコへ買い物に連れて行ってもらいました。
親しい同僚のTさんの取り計らいです。
コストコは何しろ、アメリカの大型ショッピングセンターですから、建物も商品もスケールが大きすぎて
日本人の私には、マッチしません。
しかし、コストコでしか、手に入らない品々もあり、消費税はかかりません。
なので、Tさんの厚意で、便乗させてもらい、商品を分配購入させてもらいました。

それまでも、グラノーラにはまって、いくつかアップしていましたが、
今回は、毎朝食、ヨーグルトにトッピングしていたナッツを紹介します。

Brookfarm
mt.bogong walkabaut mix snack without regret
the enagry blend with belgian dark chocolate,
premium dried fruits and exotic nuts

Net Wt 500g

●名称:菓子
●原材料名:ドライクランベリー、マカデミアナッツ、ピスタチオ、アーモンド、
  レーズン(種あり)、チョコレート(ココア、砂糖、ココアバター、乳脂肪)、  
  かぼちゃの種、ひまわりの種、食塩、植物油、乳化剤(大豆由来)、香料
●内容量:500g
●原産国:オーストラリア
●輸入車:コストコホールセールジャパン株式会社
 神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4

ちなみにお値段は、1890円ほどしました。
安いのか、高いのかわかりませんが、栄養満点なことは間違いないので、
まあ、買ってよかったです。


2015/01/21 (Wed) そんなこんなで10周年
遅まきながら、2015年初めての更新です。
おかげさまでFCブロクの開設当初から私のブロクも更新10周年。
10年ひと昔。
10年前は曲がりなりにも、社会人大学院生。
向学心と障がい児保育への情熱にまだまだ燃え盛っていました。

年末年始はほぼ、例年通りでした。
大晦日は人並みにお節料理作って家族と共にいただきました。
10年前には、母と二人だけのお正月でしたが、
今年は、傘寿の母を元日に招いて、3人のお正月。
にぎやかって訳じゃないけど、
独りより二人。
二人より三人です。

初詣を済ませたら、初雪が降り、現実早々極寒でした。
近所のそこここでは、玄関先に雪だるまもありました。

4日には独居の父を訪ねました。
そもそも3人家族だった父、母、私は、戸籍上はもう他人の関係です。
それでも、新年くらいは挨拶しなくちゃねと、気張って面しています。
診断によると、真面目系クズではなく、正真正銘の真面目人間みたい。
父は去年より食が細くなったせいで、痩せてましたが、やっぱり嬉しそうでした。
全うな父親らしいことはできない人でしたが、できる範囲で親孝行したいと思います。

仕事始めは1月5日でした。
今年は正月気分もあんまりなくて、お正月番組もあんまり面白くないし、
平常に戻るのを待っていた感じです。

年明けから親しい友人、知人からメールもあって、
「忘年会不参加だったから、新年会絶対参加してよね」
と念押しされ、私が女子会を企画する始末。
「ゆきんこちゃん」とおばさんになっても「ちゃん付け」の仲。
そういっていつも気にかけてくれる友って
ほんと、かけがえのない存在です。

この新年の女子会は、来週の予定です。

第2週目の3連休には、伊勢神宮へ内宮、外宮共に参拝しました。
昨年、20年に一度のお社の改築が済んだばかりで、ピカピカでした。
今年は、インフルエンザが猛威をふるっているせいか、
マスク姿の参拝者が目立ちました。
そして柏手を打って、願いはひとつ。
「皆が健康で、幸せでありますように」

伊勢に来るのは、実に、小学校の修学旅行以来でした。
記憶のかなたであまり思い出せませんでしたが、
伊勢名物の赤福のお店の前が賑わっていて、当時も変わらない印象が蘇りました。
神社の参道前に並んだ日本の風物詩らしい、ご当地の土産物屋の前を散歩するのって
ほんと楽しいです。

他には、2014年にし残したこと。
ダブルワーク先の就活。
先週13日、大阪へ出かけ、ネット応募の派遣先で登録を済ませました。
いい条件の派遣先、紹介していただけると嬉しいのですが、
2月から始業希望を出して、連絡待ちです。

それから、新年早々にちょっとした変化がありました。
翌14日、小学校の同級生Kさんの紹介で、
3年間通院した整骨院を変えました。

その経緯を述べると長くなりますが、
一言でいえば、T先生のゴッドハンドで劇的ビフォーアフターでした。
19日に2回目の施術を受けましたが、
3年間かけても治りきらなかった諸々の辛かった症状が劇的に軽快しました。
昨夜は、夢の中で、新しい整骨院のT先生が出てきました。
「おかげさまで、本当に良くなりました。ありがとうございます。」
とまるで劇的ビフォーアフターのラストシーンのように、感激して握手していたくらいです。
詳しくは、またの機会に綴りたいと思います。

あとは、2日からいつも通りのお掃除、お料理、お洗濯の繰り返しです。
年末に生クリームとチーズクリームを買ったので、消費期限までの間に、
クッキー、シュークリーム、チーズケーキなどを手作りお菓子にチャレンジして、バイトの同僚にもおすそ分けしました。

そんなこんなで、10周年の幕開け2015年。
いつもと変わらず、恙なくスタートしたところです。
いえ、元日★宮でひいたおみくじは、中吉でした。
はじめて、中吉というみくじをひきましたが、
新年から整骨院を変えるとは思いませんでした。
腰痛が激減しただけでも、とてもラッキーです!

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



