http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2015/09/22 (Tue) ゆきんこの心と秋の空
現職の契約パート社員になれたのはいいが、
辞めたくて仕方ない1週間を過ごした。
それで、しばらく考えて、やっぱり今月末で辞める決心をした。

指導係の女性に悪意はない。
しかし、単純に言って苦手なことをあえて克服しようと辛抱ができないだけなのだ。
であれば、自分の比較的得意な方面にもっと的を絞った職場を探しなおそうと思った。

そう思った一因には、更年期の辛さも加わっている。
前にもどこかで書いたが、とにかく、毎月下旬になると貧血症状やらのぼせなどで
ふらふらになってしまう。
せっかくの連休のイベントも今日はドタキャンしてしまった。

更年期のせいか、友人に会っても体調が悪く愚痴っぽくなる。
楽しい女子会に水をさしたくなく、体調が良くないとこれまたキャンセルしがちになる。

仕事では、我がまま放題に休む訳にはいかないから、どうしても無理をして出勤する。
やがて、迷惑をかけることになるだろうと予測して、厳格な社風の現職を退くことにした。

それより何より、不安定な体調ちゃんと管理できるようになるのが、先決だけど、
同年代の知人、友人はあまり更年期で困っていないようで皆元気そうだ。

母は私より健康だけど、認知症は少しずつ進行していると思う。
作り話や妄想が増えてきて、やっぱり普通の脳みそじゃなくなっていくんだなと命ある限りは
放ってはおけないという憂いがある。

レバニラ炒めやプルーンなど、造血しそうなメニューにしてるんだけど、
腰痛の次に悩ましい。
子ども時代から若い時代にかけてこれでも、障がいを持つ方々に及ばすながら傍らにいたあの
忍耐はどこへいったやら・・・

思秋期って思春期と同じくらい慢性的に辛いのは、
私だけでしょうか?




2015/09/13 (Sun) 季節も心も思秋期
最近はサボり気味のマイブログ。
ですが、おかげさまで、10周年を超えました。(パチパチパチパチひとり拍手)

体調のよしあしありますが、なんとかやってます。
ですが、秋の気配と共に、気分も秋かな。。。


つまり、10年前と比べてもう立派なアラフィフ。
お腹はさほど出ていませんが、何が変わったと言って、
気力と意欲、体力の減退です。
もうこれは、はっきりいって40歳が放物線のピークとすれば、
あとは、人生の後半下降線をたどるのみ。
はっきりいって、更年期まっただ中。
疲れると、すぐ横たわってしまいます。
あまりにサボりすぎて、自分のブログにアクセスできない始末です。
そういうわけで、ブログが放置気味になっています。

もちろん、それに抗って、ビマジョとか、不老不朽とか、
目指しているスーパーなお方もたくさんいらっしゃることでしょう。

ま、こんなふうに相変わらず、愚痴っぽいです。
この年にして、初めて経験することもまだまだあるものです。
昨晩、口内炎ができて、ケナログを塗って応急処置です。

幸い、口内炎は今朝には完治しました。
しかし、夏から秋にかけて、食欲が減退気味で、
みぞおちのあたりが、しくしくと痛みます。

考えられるのは、新しい職場でのストレスです。
まさか、採用されるとは思わなかった大手のコールセンターで
まもなく3か月を迎えようとしています。
どうやら常に人手不足のこの業界は、厳しすぎるし、専門的で奥が深すぎる。
新人は育たずして、去っていく・・
ということがわかってきました。

正直、お手上げ状態、半べそ状態で、指導係の上司に
「ゆきんこさん、電話とるんですよね?」
とプレッシャーかけられてます。

そして、電話とったらば、お客さんに受けた意味不明の質問に
「少々、お待ちください」
と保留しては、
「いつまで待たせとんねん!!」
と怒りの鉄拳を受ける。
いつまでもつのかな、と不安な日々です。

一体、このブログを更新しつつ、私は生き彷徨ってきたような気がしてきました。
久しぶりに昔、夢中になっていた先生のブログをこっそり見てみたら、最近更新されてまだ存続していました。

なぜ確かめようと思ったのか、
来週、開催される学会のプログラムには毎年欠かさず、至る所にあったそのご芳名が、今年はどこにも見当たらなかったからです。
もしかして、辞めたのかな?
それとも、海外に研究にいったのかな?

これって
捨て去ったはずの過去を、まだ気にしている自分ってどうしたの?

ブログで親しくなった人、疎遠になった人、なぜか家族になった人
もう会えなくなった人
これからどこまで更新できるかわかりませんけど。

思い出したらアクセスしてみてください。
私もそうします。
では、この辺で、おやすみなさい。










プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



