ゆきんこの引き出し

日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月も今日で終わりです。
2016年の4分の1がもう終わってしまったとは、早すぎます。

今日で選抜高校野球大会も終わりました。
決勝戦は、母と生放送で延長戦の様子を見守りました。
奈良県と隣接している我が地域ですから、やっぱり
智瓣学園が初優勝でめでたしめでたし。

でも、8回裏からは白熱した試合で見ごたえたっぷりでした。
高松商が勝っても、いい勝負だったと思います。

私自身はめっぽう、勝負に弱いので、
負けた悔しさを忘れず、勝っても奢らず、立派な大人になっていただきたいです。

前置き長くなりましたが、初めてヨーグルトについてアップしてみます。
これまでグラノーラ研究シリーズをアップしてきましたが、
私は、必ずシリアルにヨーグルトを混ぜて食しています。

お恥ずかしい話ですが、
実は私、生まれつきの便秘でした。
生まれつきも生まれつき。

汚くなってしまうけど、
赤ん坊の頃より、何日経っても自分で排便しなかったくらい。
だから、両親はお腹をマッサージしたり、こよりで刺激したり
して催すように促したんだそうです。

それから20代の初め頃には、外出先や旅先では絶対しなかったので、
旅行好きの反面、常にお持ち帰りという有様で、
長期間自宅に帰れないときには、本当に辛くて困りました。

そんな私に影響を与えてくれたのが、
18歳から22歳までの吹奏楽団の中で、
同じクラリネットを吹いていた同期の桜のNさんでした。
いつでもどこでも、快便ですっきりしている彼女。
合宿中羨ましいったらありませんでした。

社会人になっても、しばしば宿泊先でやっぱりできなくて、
便秘対策に本格的に取り組みだしたのが20代半ばからです。

今でも励行していますが、家はもちろん、旅先でも必ずウ〇〇タイムを取って
リラックスするようにしました。そのために、トイレに読み物を持ち込み、
多少時間がかかっても、同時に読書タイムとしました。

最近、テレビ番組ではやたら、「腸内フローラ」ということばと共に、
腸内環境を整える効果があるとされる乳酸菌が話題となっています。
買い物にいくと、消費者に人気が高まっているのか、ヨーグルトはじめ、
いろんな番号のついた乳酸菌入りの食べ物やお菓子までもが目につくようになりました。

そして、私も影響されて、お通じに良い食べ物といえば、
食物繊維たっぷりのグラノーラと乳酸菌入りヨーグルトと
しばしば番組で報じているのを気に留めて、
毎朝、実行するようになりました。

というわけで、ようやく本題に入ります。
グラノーラだけでなく、これと決めずにヨーグルトもさまざま試しています。
いつもは深く考えず、最安値のスーパーサンディで
最安値の特売ヨーグルトを買っていました

改めて、一度も買ったことがなかった「明治 ブルガリアヨーグルト」を買ってみました。
その理由は、消費者庁許可の「特保マーク(特定保健用食品)」がついていたからです。
そこで、パッケージを転記します。

明治
ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
ヨーグルトの正統
はっ酵乳 450g

おいしさリニューアル
さらにコクアップしました。
まろやか丹念発酵
あらかじめ酸素を減らし、低温で丹念に発酵する
ことで、まろやかな風味を実現する独自製法です。

腸で働くLB81乳酸菌
●許可表示:LB81乳酸菌の働きにより、腸内細菌の
 バランスを整えて、おなかの調子を良好に保ちます。
●1日あたりの摂取目安量:1日100gを目安にお召し
 あがりになると効果的です。なお、お好みにより
 目安量以上お召し上がりいただけます。
●摂取上の注意:生ものですから、開封後はお早めに
 お召し上がりください。
●成分分析表(100g当たり):
関与成分:
L,bulgaricus2038株 10億個以上および
S,therophilus1131株 100億個以上
(LB乳酸菌)

はてさて、乳酸菌の名前と数なんて明記しているヨーグルトを
見たことあったかな?これはちょっとした私の発見です。

さらに、ヨーグルトの中フタに
「ヨーグルト豆知識」を発見!

古代日本では、
ヨーグルトは高級なクスリ?

日本人がはじめて牛乳を飲んだのは、牛が輸入され、
た西暦540~571年ごろ。この頃から酪(らく)、
蘇(そ)、醍醐(だいご)という名前で乳製品が作られ、
酪(らく)と呼ばれていたものが「ヨーグルト」にあたる
といわれています。日本最古の医書には、酪(らく)
を食べると、疲れがとれ、便秘をやわらげ、肌をつや
やかにすると書かれています。古代日本では、
ヨーグルトはえらい人たちに愛された高級なクスリのような
ものだったようです。


さて、私のお通じはどうなったでしょうか?
実は、今までも結構良かったんですが、
ますます良くなった感じです。
ウ〇〇がスルスル良質になり、時間もさらに短くなりました!
このヨーグルト豆知識を初めて知って、
えらくもなんともないけど、ヨーグルトのおかげで快便です!
スポンサーサイト
気分を変えて、シリーズでアップしているグラノーラ研究の続編です。

今回は、グラノーラの仲間であるシリアルのひとつをご紹介します。

太陽の恵みで、いい一日をスタート。
kellogg's
食物繊維ひとすじ100年
100年以上にわたり
「朝食を通じた心とからだの健康」を研究し続けてきた
朝ごはんの専門家、ケロッグだからできること。

オールブラン
ブランフレーク
フルーツミックス
自然由来の食物繊維たっぷり
NET 225g

オールブランミックスは、
自然由来食物繊維(ブラン)
5種類のフルーツ(いちご、レーズン、
パイナップル、パパイヤ、クランベリー)を
贅沢に加えました。

オールブランの食物繊維はここが違う!
質に注目!
ブランは保水性の高い食物繊維
多く含んでおり、水分を吸収して
膨らむ性質があります。しかも、
他の穀類、野菜、果物などに比べて、
より効果的にかさを増す と
考えられています。お腹にうれしい、
おいしく手軽にすっきり習慣をスタート!

量に注目!
オールブランフルーツミックスには、1食でレタス約1.2個分
食物繊維が含まれています。
※日本食神標準成分表2010に基づいて計算したものです。

乳酸菌がお腹にやさしい
ヨーグルト+食物繊維を摂れば、
お腹にうれしいダブルパワー!

小麦外皮(ブラン/ふすま)には
健康に欠かせない食物繊維が
豊富にふくまれています。

今年に入って食してみましたが、
これまでアップしてきたグラノーラに比べ
やや値段は高いものの、
食感はその分グレードもお値段相当だと思いました。

これからも、いろいろのシリアル+ヨーグルトで
ゆきんこ流腸活朝ごはんを楽しみたいです。




人生には予期せぬ墜落事故のようなことが起こってしまうものです。

3月の後半になって、ほとんど同時に二つの同窓会の誘いが舞い込んできました。
ひとつは、旧友から大学の吹奏楽の同期会です。
さんざん参加しようかどうか、迷いましたが、
こちらは、26年ぶりの再会です。
若かった20代前後の先輩後輩仲間が時を経て、すっかりおじさんおばさんです。
私もどうかしちゃったのか、再会の嬉しさよりも恥ずかしさの方が勝ってしまい、
結局、仕事を理由に不参加としました。

もう一つは、恩師F先生のご退職記念の祝賀会です。
これでも昔、ブログ開設当所は、一応保育士であり、社会人大学院生という肩書をもっていました。
いえ、自慢したい訳じゃありません。
吹奏楽はわずか4年の歳月でしたが、
3つの大学、大学院で心理学、特別支援教育を専攻し、曲がりなりにも40歳までは学業を積んできました。

その当時の恩師のF先生には、拙者のブログの経緯とともに、
約10年間にわたり、お世話になり続けております。
そのF先生のご退職記念講演会にお招き預かり、
K大学まで馳せ参じました。

最終講義は、話し切れない伝えきれないF先生の人生訓が凝縮され、
最後に記念撮影して、無事終了しました。

ここまでは良かった。
その次が実に困った困った。

遡ること、2年前の4月。
F先生の研究室を不意に訪れ、
再就職のお世話をいただいたお礼に伺いました。
あいにく、更年期症状のために、十分仕事に従事できず、
不本意にもわずか8か月の雇用期間で、何にもお役に立てないまま、
火の見櫓的役職であったセンターを去る羽目となりました。

懐深く、どのお弟子さんたちをも抱合するF先生のご配慮で、
即座に、私に相応しい次の就職先をご紹介いただいたにもかかわらず、
因果応報というのか、私はちょうど18年前にもやらかした
指導教官の顔に泥を塗った忌まわしい過ちのために、
F先生はじめ、特別支援教育界隈の人脈を
自ら断ち切ってしまったのでした。

なので、どの面下げてって感じで、
またもや直々のお電話でお誘いがあったので、
断ることもできず、出席したのです。
しかし、

なんでそういう私が、F先生の正面向かいの指定席なの?
言ってみれば、F先生の刺客であった私なので、
あまりにも立派すぎたその役職なんてできる訳がない。

その私座すことになった席は、当時の役職の席よりも
酷い席でした。
F先生に近しい方々といえば、教育臨床のエキスパートを育てる
著名な方々が取り囲んでいます。
中には、NHKクローズアップ現代に出演されたT先生も
隣席しておられます。
そういえば、12年前の面接試験の時、予めT先生は仰いました。
「全員合格させてあげたいけど、定員数がありますので、不合格だったらごめんなさいね。」
受験者全員に宣言してるのか、自分だけに言われたのか、
合格させることが決まっている管理職の方々は顔パスのコースですからね、
まあ私に言ったんでしょう。

そんなT先生に再会するのもアンビリーバボー。
10年経ち、もうすっかりただのおばちゃんになった私に、
入る穴はどこにもありませんでした。
当然、畏れ多すぎて、御酌をすることもできませんでした。

冷や汗かいて、平静を装い、只々ご馳走をいただくのがせいいっぱいでした。
もちろん、私には数少ない同期の桜の方々にも再会することができたので、
寧ろ、F先生の真正面席よりは、その方々と同じ末席でいいのになあと
思いました。

しかし、その方々と再会するのも10年近くの歳月が流れています。
自分からなんとか話せたのは、F先生の孫弟子にあたる
2年前のセンターで同僚であったK先生だけでした。

なんというか、かけがえのないF先生とのご縁に導かれ、
「私ってなんでこんな人生なんだろうなぁ・・・」
と、否応なくふりかえらざるをえない会食のひとときでした。

おばはんみたいとけなされていたコートのボタンが、
最寄りのK駅のプラットホームに着いた瞬間、
弾け飛んで、電車とホームの隙間に落ちていきました。
駅員さんに頼んで、落ちた付近を懐中電灯で照らしながら
探してもらいましたが、暗くて見つかりませんでした。
そういうしょうがないことってあるんです。

帰宅してフォーマルスーツを脱いで、ほっとしましたが、
失言やら悪態ついたことに自己嫌悪が募ります。
つまりは、懺悔の気持ちが増幅し、申し訳ない気持ちになります。

私は、恩師のF先生に背いてこれまでの履歴を捨て去っても、
今の自分、今のアルバイトの仕事、そして仲間に
ずっと安心し、満足しています。

本当は綴りたい内容でもなかったんですけどね、
過去を振り返ると、自分の悔恨をむしかえしてしまう
そういう中年期にある私です。
最近、目が悪くなり、特にまぶしいのが苦手です。
F先生の相変わらずの笑顔がまぶしすぎて、ご尊顔を拝するのは、何のお役にも立たず去った私にちょっと辛いのです。
そして、立派なられたお弟子さんたちもやっぱり眩しくて、じわりと涙が滲んでしまうのです。

二度とない1日だから、敢えて邪な心を晒し、自戒を込めて綴っておくことにしました。
でも、F先生、心配しないでください。
春からのご栄転とご活躍をお祈りいたします。

久しぶりにお菓子のカテゴリを更新します。

その前に、
今回の春場所も波乱含みで、本日も稀勢の里関が全勝をキープしました。
残念ながら、3日前には全勝だった地元力士の勢関は今日で3連敗。
対照的にお隣り町出身のライバル豪栄道関は、勝ち越して、優勝争いに残っています。
となれば、私としては、やはり豪栄道関を応援すべきか・・・

さて、本題に入るとして、
土佐銘菓といえば、以前、『土左日記』をアップしました。

そして、東京のお気に入り銘菓『ごまたまご』を先日、御土産にいただいたばかりでした。
コールセンターで最も親しくしてくださっているSさんにわざわざ、いただいた
土佐銘菓 長尾鶏のたまご
Sさん、いつも珍しいお菓子をありがとうございます。

しかし、はてさて、このパッケージには
「おながどりのたまご」とかながふってあります。
「ながおどりのたまご」の間違いじゃないのか?

パッケージには以下の説明が書いてあります。
「長尾鶏はその名の通り
尾羽がぬけかわらずに伸び続け、
長いものは十メートル近くにもなる
高知が生んだ世界的珍獣です。
江戸時代は土佐藩主の保護を受け、
現在は国の天然記念物として
保護されています。
この長尾鶏にあやかり、
弊社が伝統の技を駆使し、
創りあげましたのが、
土佐銘菓、長尾鶏の玉子です。」

それで、お菓子好きの私をよろこばせてくれる点は、
創業元禄初年 西川屋
こんなに古い老舗は、もしかして千鳥屋よりも
古いんじゃないでしょうか?

さて、このお菓子も『ごまたまご』のような卵型の形状で
とてもかわいい。
最中でできた卵の殻の中に、ちゃんと黄身と白身もあって
おいしい。

そういえば、珍獣オナガドリさん、
お目にかかったことがありません。
昨夏は、高知の旅で、竜馬さんの銅像と
写真を撮ることは叶ったのですが、
すっかり忘れてました。オナガドリさんのことなんて。

来年、酉年なのでなんとか写真に撮って年賀状に使いたいなあ
今年は、春場所の観戦を見送りました。
自転車で20分くらいの所に、相撲部屋の合宿場所あるのだけどなあ~
勢関の伊勢ノ海部屋はどこなんだろう。

それより何より、
同僚仲間は気さくなんだけど、
肝心のスー女がいないので、
ここで独り盛り上がっておこう。

がんばれ勢関!
カド番脱出よかったね豪栄道関!
終盤もがんばって~!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。