日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
再びの 亀岡コスモス園
2016年10月23日 (日) | 編集 |
今週の土日は曇り空。
10月の鱗雲が広がる空や清涼感がとっても大好きです。

今日は午後から、再びの亀岡・夢コスモス園へ出かけてきました。
以前、旧友のHさんと行ったことは覚えていましたが、
いつだったか忘れてしまっていたほどです。
Hさんがデジカメで撮ってくれた当時のコスモス園の写真も、
実家の砂壁に貼ったままだったので、もっと鮮明に
覚えていてもよさそうなものですが、
自分の記憶力が定かでなくなったときのためにも、
過去ログを遺しておいて賢明でした。

http://sateraito.blog20.fc2.com/blog-entry-395.html

それで、曇り空の下を高速道路を使って1時間余り。
案外と早くに亀岡コスモス園に到着しました。

2回目のコスモス園は、初回と随分印象が変わっていました。
まずは、観光客の多さです。
口コミや、ネット情報などで広がって有名になっているんでしょうね。
マイカーの駐車場が第9駐車場まで、既に満杯でした。
観光バスの団体客も憩いの時間を過ごしていました。

それから、入場料もアップしていました。
半券にかかしコンクールの投票チケットがついていて、
地元でエントリーされた18作品ほどの案山子に1票を投じる投票箱が
案山子の数と同数設置されていました。

それから、コスモスにも多数の品種があることが学べました。
ベルサイユ、ダブルクリック、イエローキャンパス、サイケ、シーシェルなど。
特に気に入ったのは、黄色いイエローキャンパスと、
舌状弁が筒状になる変わり咲きのシーシェルです。

コスモスだけでなく、アーチ状の通路には、朝顔、サルビアなどの
お花のコラボレーションと、百日草や蓼の花々。
さまざまな夏から秋にかけての花をじっくり堪能できました。

一望できる高台や、コスモスを摘んで持って帰るサービスなど、
毎年サービスが洗練されてきた様子がわかりました。

同じ名所を久しぶりに訪れるのも、ある意味、認知症予防でいいかも。
以前の記憶と、思い出も倍増しました。

帰り道には自然のススキも沿道に群生していて、
亀岡から茨木を経由して、母校の大学の通学路も懐かしかったです。
---------------------------------------------------------------

2016/10/23 22:33 | 季節、気象 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
10月でも入道雲
2016年10月18日 (火) | 編集 |
ご無沙汰してますが、秋になって夏バテからは解放されました。
ですが、今週からなぜか夏日が復活してます。
そのため、衣替えしようと思っていたはずのTシャツや白パンツを
もう一度引き出しました。
現職の会社が、中学校の傍にあります。
隣の体育館と校舎の間にかかる渡り廊下の向こうにむっくりとした入道雲が
どっしりと現われました。
土手沿いには、麒麟草やススキが生い茂っています。
一体、季節はいつなんでしょう?
最高気温は何と29度だったそうです。

さて、私の日常、特に変化ないかな~と思います。
強いて言えば、ちょうど1週間前に3度目の正直で隣町の豪栄道関の地元へ
ペーパードライバー教習の手続きに出かけました。
先日16日には、付近まで初優勝を讃える凱旋パレードで賑わっていた模様。
うっかりと忘れていました。

そもそも怖がりの上に、運動音痴の私です。
5年ブランクを経て、再び決意するまでに、かなりの月日を費やしました。
これまでも、ひやひやしながらの危なっかしいバイク通勤をしてきました。
おまけに、同僚のMさんが追突されたと聞いて、怖気づき、無難に
やめておこうかとも思いました。

しかし、おかげさまで最近になって運転時の目線の使い方や、
速度感覚も次第に養われ、恐怖感も弱まってきました。
やっぱり車の運転ができるようになりたいと思った一番の動機は、
何といっても、実母の進行性の不治の病に因ります。
次第に母は家に引きこもりがちになり、
通院や、買い物、金融機関、行楽などの外出時、
公共交通機関を使えなくなり、私の同行が必要です。
母だけでなく、父も同じ病を発症しました。
両親は引きこもりがちの独居老人です。
その父母の間を行ったり来たりの年月が
どれくらい続くのでしょうか?
いつ何時のために、私が駆けつけるには、
あるいは、両親を連れ出すには、どうしても自動車は
必要なツールと意を決しました。

最近、身近な人の訃報が相次ぎ、焼香に出かけました。
長患いをしている人の介護は、やはり大変だなと
本当に他人事ではありません。

時々独りで思い悩んでしまうせいか、
悪夢の中で、悲鳴をあげてしまうことがあります。
目覚めた瞬間、忘れてしまってるのですが。
夏から秋にかけて白髪がものすごい勢いで増えてしまい、
ダブルワーク先で久しぶりに再会した同僚のSさんには
驚かれてしまいました。

という近況なんですが、今これを綴っている私は
そんなに凹んではいません。
おかげさまで、漢方薬飲んで、白内障の目薬さして、
目のクマも様になってきました。
ダニ&ダストアレルギーで毎日掃除と晴れの日は洗濯。
マスクにサングラスと怪しい出で立ちです。

今度こそという意気込みで、再びのペーパードライバー教習に
挑む所存です。

---------------------------------------------------------------

2016/10/18 23:14 | 季節、気象 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
