ゆきんこの引き出し

日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
更新しないうちにもう夏の陽気です。
GWあっという間に終わり、久々に旅の思い出をつづることにしました。

目的地は、伊勢志摩。
昨年、サミットで注目を浴びた聖地です。

私にとっては、しばしば訪れた地でもあり、
思い返せば、5回目の訪問でした。
結構来てます。

はじめて来たのは、両親に連れられて3歳のとき。
記憶なんてまるでないですが、写真は残っています。
母の手編みの外套を着ているので、たぶん、お正月かな。

それから、小学6年生の修学旅行。
伊勢神宮と、ミキモト真珠店、そしてブラジル丸。
これも、卒業アルバムには残ってますが、思い出はぼんやりと。

3回目は社会人になり、施設で指導員をしていた頃。
職員旅行の幹事になって、独断と偏見で、
当時、まだ開通して間もなかった
伊勢志摩ライナーで、パルケエスパーニャへ。
まだ20代でしたから、年相応に手ごろなアミューズメントパークで
終日自由行動を満喫しました。
幹事だから、当然、旅程のパンフレットも手作りしたんですけどね。
遺しておりません。

そして、4回目は一昨年2014年の伊勢神宮の初詣で日帰りドライブ。
年明けというのに、インフルエンザが流行していて、
マスク姿の参拝者も見受けられました。

ということで、
5回目はパールロードを走り抜けて、
鳥羽の展望台や、絶景が望める横山展望台、
大王埼灯台など、海辺で初夏の潮騒を楽しみました。

ここで、一点旅の反省です。
気を付けたいのが、海辺で戸外でのピクニックです。
お腹がペコペコで、サンドイッチをほうばっていたところ、
背後からサーッと忍び寄る影。
なんと、空中から鷹か鳶か、
嘴でサンドイッチをついばみ、さっと一瞬でまた宙へと高く飛び上がりました。
いや~!!
もう怖かったのなんのって!
せめて怪我しなくてよかったです。


そして、ふたたびの二見浦。
3歳のときのことは何も覚えてないから、初めても同然ですが、
50歳を目前にしてもう一度再訪するとは思ってもみませんでした。

カエルの彫像があちらこちらにあり、守り神なんでしょうか。
到着したのは3時過ぎてましたが、やっぱりGW。
結構な賑わいでした。

神社もあったので、参拝して、おみくじも買っちゃいました。
これから介護にお金がかかるので、金運アップのお願いです。

ご利益あるといいんですが、末吉でした。
でも、吉には違いないですもんね。

そうそう、今回の旅は、青天に恵まれ、心身共にわりと快適に過ごせました。
理由としては、更年期まっただ中の私ですが、
1か月前に薬を変えて、いい感じで過ごしています。

なかなか更新できなかったのも、いつも体が重だるく、
とても仕事以外の時間までPCを開けようという意欲もわきませんでした。

また調子のよいときには更新していきます。

