ゆきんこの引き出し

日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日はぼよよ~んと楽しく過ごそう。

午後1時、H市内のT公民館へ出かけました。
目的は、★営業所の同僚Hさんの長女Hちゃん(小2)のバレエ発表会を
鑑賞すること。

「ゆきんこさん、探してたのよ!」
「Hさん、今日まで大変だったでしょう。」

先週の金曜日、Hさんの自動車に便乗し、地域の団地に職員募集のチラシを撒きに出かけたときのこと、

「なんだかバタバタして仕事と家庭の両立が上手くいかなくてね~。
それにHの発表会も控えているし、仕事場では子どもを職場に連れてくるのも気を遣ったりして・・・」
普段、気丈で明るいお母さんぶりのHさんが駐車場で涙ぐんだ。
私は、彼女の肩を擦った。
「仕事と子育ての両立がこんなに大変な時代はないよ。
私はHさんがいてくれたことも、この営業所に入る決心ついたんだ。
今までは保育所で子育てのお手伝いをしてきたけど、会社でもできるんじゃないかってね。それに、HちゃんもTくんも私と同じ幼稚園と小学校の後輩というのも、奇遇じゃない?
今月は大変だけど、落ち着いたらゆっくり話そうね。」

さて、今日の午後1時Hちゃんの晴れ舞台の当日を迎えた。
「Hは、一番最初の演目で舞台に向かって右側に出てくるの。
私はTと前の席に座るね。ゆきんこさん、席はあった?」
「うん。一番後ろから見てるね。」

平成16年に発足した舞台のヒロインたちは、女子小学生27名
テーマは「Sleeping Beauty(眠れる森の美女)」ですが、
演目はお姫様の踊り、優しさの精の踊り、元気の精の踊り、など
同じバレエの衣装と、まだ早すぎる化粧に変身した女の子たちが
出てくるだけで、王子様も他のキャストも全然出てきません。

しかし、クラシカルな音楽BGMと共にカーテンの幕が開いた途端、
家族集団が三々五々と立ち上がり、デジカメやらビデオ、携帯を掲げて
「我が家のお姫様たち」を取り始めた。

完全部外者のゆきんこは、最後列のためご家族のみなさんが立ち上がるのに遠慮して、黒山の隙間からチラチラと垣間見るだけでした。

Hちゃんも緊張した面持ちのなかにも、青い妖艶な衣装を纏い、
サファイアの精の踊りを披露してくれました。

休憩時間に弟のTくんが、私を見つけて寄ってきた。
「なあなあ、ゆきんこさん、なんでここにおるん?」
「Hちゃんのバレエ見に来たんだよ。ここにおったらあかん?」
「エヘヘヘ~」
なんだよ、その笑いは?
これまた部外者らしいヒロインたちの男兄弟たちが、
ホールの隅っこに屯してきた。
年長の思春期の男の子が複数の小さい男の子たちが群がってきても、
話しかけたり、流行のヘアメイキングをして戯れるように面倒をみていた。
やっぱり同性同士の方が遊ぶのも楽しいんだね。

カーテンコールの後に、指導者のM先生へ子どもたちからお礼の花束を
贈呈した。
保護者の代表が挨拶した。
「半年前から、子どもたちの衣装までM先生がひとつひとつ丁寧に衣装を
手作りしてくださいました。舞台の子どもたちにとっても、
家族にとっても一生の思い出に残る1ぺージになりました。
心から感謝しています。ありがとうございました。」

1時半に始まった小さなバレエ発表会は、2時32分に終了した。
発表会や、スポーツの試合を家族や地域のつながりのなかで、
楽しめるというのも、この頃は貴重な感じがしました。

そうそう、Hちゃんこの前は、「家族画」のサンプルになってくれて
どうもありがとう。お疲れ様でした。
これからも素敵なお姫様になってバレエで踊ってみせてね。




スポンサーサイト

ゆきんこさん!お久しぶりです。お元気でしたか?なかなかブログ廻りできないくらい忙しい日々が続いていたのですが、今日はやっと休みです。ゴロゴロしています。今日は完全休養と決めています。最近メールでの相談に乗ることが多くなってきました。よろず相談所のようになって来ましたが、これは望んでいることですので、まったくOKです。みんないろいろなことを悩んでいるんだなぁって思います。気持ちをリフレッシュして明日からも頑張りましょう!

2006.06.18 11:50 URL | オリオリ #- [ 編集 ]

オリオリ先生、貴重なお休みの日に
ブログ見てくださってありがとうございます。現実でも、ブログでも多くの方々のお悩みに応えるのは、大変ですが、きっとやり甲斐を感じながら、
取り組んでいらっしゃることとお察し
します。時にはリフレッシュしながらお体には気をつけてくださいね。

2006.06.18 18:42 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/161-90600f21

