http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2006/08/24 (Thu) 夢のお告げ
今朝、目覚める寸前まで見ていた夢について書きます。

初めに朧に出てきたのは、8年前の言語病理学の権威で嘗ての師匠T先生
先生の御前に、母が私の腕を掴んで連れてきた。
「何かいいたいことがあるのなら、ちゃんと言いなさいよ。」

私はどうしようもないダンマリを決めて、8年前のT先生の前で晒した
醜態を変えようともしなかった。

なんとかかんとか一言、そのひとことを素直に言えば、
その瞬間に、T先生の傘の下に入れるのに、
元の世界に戻れるのに・・・

場面は変わって現れたのは、★営業所のホープNさんだ。
「ゆきんこちゃん、そんなのいいから心斎橋においしいもの食べに行こ行こ!」

私はすんなりNさんのペースに乗せられていた。


大人の世界で自分がイニシチアチヴを取ることは好きじゃない。
そして、誰かが何かをリクエストしたり、必要とされることが
結構好きな私は、そちらに単純に靡く性質があった。

今日は営業所の掃除当番が当たっていて、
私の勧誘で入社したばかりのOさんと同行して戻ってきたのが午後5時。
それから端末処理をして、
「さてと、お掃除しようっと。」
「あ~!Hが掃除する!」
「あ、そう?助かるなあ。さすが2年生だと塵取り使うの上手だね。」
するとHちゃんの弟のTくんと、Yちゃんも総出で俄然、ヤル気満々になって、3人の子どもたちが床に散らばったシュレッダーの紙くずを
拾い集め始めた。
「すごいな~。あっという間に綺麗になっちゃった。」
(本当は若干、屑は残っていた)

「それじゃあ、ゆきんこは、トイレ掃除しようかな?」
「私トイレ掃除もする!!」
「もう6時半だよ。ママも一緒に帰るの待ってるから、お家に帰って
手伝ったら?」
「お家はパパがやってるの。」
「へえ、パパがトイレ掃除のお当番。すごいね、パパ。
でも、今日のお当番、ゆきんこだから。」
「Tもする!やりたい!!」

そんなにやりたいのかよ?トイレ掃除!
いつもはゲームばかりしてるのに??

いつの間にか小さい個室トイレに3人のお子様とゆきんこが大集合。
「え~、、、では、トイレのお掃除はまずタワシで擦ります。」
「あ~、Hがやる!」
「ずるい~!Yも!!」
「Hちゃん、交代してあげてね。」
年長のHちゃん、次いで雑巾で拭き掃除もやりたがり、年下の2人に
なかなか順番を譲らない。
「もう、ずるい~!」
「Hちゃん、Yちゃん待ってるよ。でも待ってる子ってセンセイ
ホントは偉いな~って思っちゃう!」
「Y待ってる。」
「えらいな、Yちゃん待てるんだもんね。」
「はい、代わってあげる。」
まだ幼稚園のYちゃんとTくんには、確かに雑巾がけの
トイレ掃除は未経験の新鮮さがあったらしい。
「それじゃ、床もふいてくれる?」
「ユカってどこ??」

しかし、雑巾絞りもできない彼らの雑巾がけは
ありがためいわくな、出来栄えに終わった。
「ありがとう、ピカピカ(びちょびちょ)になったわ~!
ご苦労様。今度はおうちのお手伝いもしてや。」
「はあ~い。」

3人はようやくご満悦になり、帰路に着いた。
「ゆきんこさん、すいません。反ってトイレ掃除の邪魔をしてしまいました。」
「いいよいいよ。今はきちんとできなくても、好きになってくれたら
そのうち家でもちゃんとお手伝いできるようになるでしょう?」

ちょっとしたことばかけのおまじないに子どもたちがヤル気満々
勇気マンマンになってくれることが、
★営業所の業務よりも、嬉しくて面白いのは、会社員になっても健在だった。



スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/176-b06c52ce

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



