虫の声

会社ぐるみの9月戦も中盤に入っている。
入社して7ヶ月目のゆきんこにも厳しいノルマが容赦なく課せられている。

昨夜も午後7時過ぎ、しぶしぶ出入り許可を得ているご近所の営業所におじゃましたところ、お相手も営業さんなので、
「今日もTはまだ帰ってないですね~。」
「そうですか。明日はお休みですね。また出直してきます。みなさん明日はゆっくりしてくださいね。」

そういって、お客さんには引き攣り笑顔。

でも、★営業所全体の成績もいまいち振るわないので、
自主出勤という名の半強制出勤で、今夜も8時まで残業でした。

小さい秋の気配はするものの、日本一暑いゆきんこの地域、日中はまだまだ暑~い。
(市の広報によるとこの猛暑にH市長は「あっちっちサミット」に出席していたとか)

土曜日の午前は「課外授業ようこそ先輩」を視聴しながらブランチを
食べて、ぼちぼちと自転車で出かけていきました。

番組を見ながらちょっとりらっくま。
京都の染色職人さんが、子ども時代は勉強嫌いで、成績も悪かったが、
父の伝統的な西陣の染色業を継ぎ、自分のオリジナル作を次々と
創作して認められ、その道の第1人者となった。

母校を訪ね、後輩の現役小学校6年生の生徒たちに出した御題は、
「自然に色を頂いて染める。」

子どもたちは、自分の身近にある自然を材料にして、
そこから色素を抽出し、自分で繭から紡いだ絹糸を染め上げるという
一連の創作に取り組んだ。

今時の子どもたちも一流の先輩に、特別な技法を学ぶことで、
あんなに生き生きと真剣に取り組むのだなと感動を覚える。

★営業所に出勤すると、4歳5カ月になったYちゃんの笑顔が目に飛び込んだ。
「おはよう。Yちゃん、ママとお仕事にきたの?」
「うん。だって今日幼稚園お休みだもん。」
「そうだよね。幼稚園お休みだから、今日はママとお仕事がんばってるんだ。」
「うん。」
「えらいなぁ。Kちゃん、私もYちゃんくらいのときは仕事を転々として大変だったと思うんだ。私は子どもだったからよく覚えてないんだけどね。応援してるから!」
「はい。ありがとうございます。」

なんて、ちょっと入社月が早いからってママ営業員のKさんに先輩面の
ゆきんこだけど、実のところベテラン営業員のサポートなしには、
一向にまともな営業活動ができていない。

「N所長、あの~、一緒に同行御願いできますか?」
「いいよ。支度ができたら声をかけてね。」

さて、これまで輝かしい営業成績を残してきたN所長がバックアップしてくれるというので、心強くなった。
まずは、お盆休みにようやくお会いすることができたIさん宅の
インターホンを押す。

お留守・・・

土曜日の午後も殆どのおきゃくさまは留守で、10軒中在宅していたのは
お一人だった。

「N所長ごめんなさい。車を出していただいたのに、無駄足をさせてしまいました。私の担当地区いつもこんな感じです。どうしたらお会いできるんでしょう?」
「今は一番辛いかもしれないね。でも、もう少しがんばって続けて訪問してみよう。私も最初の1年は全然ダメだったよ。」

でもな~、、、大先輩と同じようにはいかない。
だって、時代が違うもの。

「調子悪いと愚痴っぽくなるので、悪いなと思いますが、★営業所は
居心地もいいし、ノルマが達成できたら言うことないんですけど。」
「そんなことは全然構わへんよ。」
「でも、結果が出せなくて査定がクリアできなければ、それはそれで、
自分の人生なんだと思っていますから・・・」

朝から晩まで出たり戻ったりを繰り返していたS支所長が午後7時半に
戻ってきた。イスに腰掛けると今度は電話をかけ続けた。
受話器を置いた瞬間、
「ゆきんこちゃん。もう遅いから気をつけて帰ってね。」
「はい、S支所長も・・・土曜日は新人職員の代わりにいつもそうやってお客さん方に電話をかけていらっしゃるんですか?」
「出かけても会えないときはね。」
「ごめんなさい。今日もお客さんに会えませんでした。まるでゴーストタウンです。」

支所長は無言だった。

夜道に自転車を走らせて、廃校になったM小学校の付近で気がついた。
草むらの秋の虫たちの声。

帰宅してテレビを見ると「格差社会未来シミュレーション」の番組に
ゲンナリしたものの、
脱サラファミリーが、農業開拓して、年収は半減したものの、
生きる喜びに溢れて「今の方が幸せだと断言できます。」と
笑顔を讃えていたところは、とても羨ましい気がしました。

しあわせってお金を稼いだり、人を押しのけてでも抜きん出たりすることじゃないよね?

それでは、土曜日の醍醐味番組、「チャングムの誓い」が始まります。
おやすみなさい。




スポンサーサイト
コメント

 わお!驚いた!急にアダルトな雰囲気にイメチェンですね。月と星屑?がきれいですね。

 

びっくりしました?

七夕やバレンタインデーのシーズンもバックが黒の
テンプレートを選んでいたのですけど、びっくりしましたか?
昨夜、帰宅するときに満月がきれいだったので、変えてみました。

秋らしく、一新しましたね!
風車が良い感じ。風車って、小麦を粉にしてるんですよね。
「フランダースの犬」で知った私です(笑)

お仕事、残業、お疲れさまです。。
くれぐれも熱中症にならないようにこまめに水分補給をなさって下さいね。

土曜日の「課外授業ようこそ先輩」は、私も偶然見ましたよ。
自然から抽出される色って、どうしてあんなに優しい色なんでしょうね。
自然ってやっぱりいいなって感じます♪

うわ!またイメチェンしましたね!?ほんと秋らしくていい感じ。ゆきんこさんは、アダルトよりこういう自然いっぱいな雰囲気の方が良く似合いますよ。・・・きっと。

るいさん、お久しぶりです。あの番組御覧になりましたか?あんな授業なら毎日でも受けたいなと思います。実生活に役立ちそうですよね。このテンプレートは丁度1年前に使っていました。

小林さん、毎日こまめにコメントくださり、
ありがとうございます!
私の営業販促ツールを進呈したいくらいですよ。(ABA的には強化子または好子)
月のテンプレートも季節柄よかったのですが、リンクの項目がなくて使いにくかったので、こちらに変えましたが、るいさんにも
小林さんにも気に入ってもらい、私らしい
と褒めていただいて嬉しいです!


  今日もお疲れさんです。
前から思ってたんですけど、ABAって何?? あと営業販促ツールさわりだけでもお教えください!・・・やはり農家は営業苦手です。

小林さん、毎日のコメントとご質問ありがとうございます。
るいさんにも以前ご質問を受けて、繰り返しになりますが、ABAとはAppryed(応用された) Behavior(行動)Analysis(分析)の略語です。私がこの最新の心理学に没頭したのはたったの2年ですが、自分にはとても効果があったので、嬉しがって吹聴しています。

販促ツールは主には飴ちゃんです。
先週は一万円札のパッケージの「大金持ちあられ」がお客さんたちには大受けでした。
それから、星占いやバイオリズムカレンダー
ネームウォッチング、家族キャラクターなど。お子さんのいるご家族にはディズニーランドの割引チケットもあります。
小林さんには、BMIも測れる「気になるメジャー」がお勧めでしょうか?

販促ツール欲しい。住○じゃなきゃだめですもんね。ニッセイはそんなのないんじゃないの?BMIメジャーってよさそう。

このメジャーいいですよ。限定販売であと1つしかない貴重品ですが、いつか小林さんにプレゼントするときに、キープしておきましょう。他社に加入してても、ブログのコメンターは一切関係ありません。
○友に入ったのも、偶然ですから。

ニッセイのお姉さんに販促品オネダリしてみてください。(笑)

ありがとう。楽しみにしてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する