TOP   Main   ALL   RSS   Admin

今週もなんとか終わった。

何か特別な変化といえば、
ゆきんこの場合、毎日、毎年がこれでもそこそこ波乱万丈?

まずは、前回のブログを書き終えた直後、PSさんの指南を受けて
スカイプなるものを使用し始めた。

知っている方は知っている代物で、わたしの場合、初めて耳にしたのは、2006年6月ごろだったか。

一時、同僚だったカナダに在住経験のある看護師さんで、母子家庭のYさんと出会ったのは、2005年暮れの再就職支援施設のポリテクセンターだった。

彼女が1ヶ月あまりで早々に★営業所に別れを告げて、ケアマネージャーとしての再出発を決めた。
別れの日、「ゆきんこさん、電話代は結構かかるけど、PCがあれば、スカイプならタダでいくらでも話せるんですよ。」
と、メールアドレスと共にメモを頂戴した。
なのに、、、それ以来、Yさんにはすっかりご無沙汰していて申し訳ありません。

母子家庭で育ったゆきんこには、DVにせよ、どんな理由にせよ、
わが国におけるシングルマザーの増加と生き苦しさに、黙っていられないところがある。

夫婦揃って保険を毛嫌いしているTちゃんだって、今は安泰のセレブだろうけど、万一のことがあれば、手っ取り早く生保レディになるだろう
などと、約1ヶ月前のマイバースデーで言っていた。

話が逸れてしまったが、これで携帯電話代も大幅に節約できるはず!
スカイプを更に楽しむために、通信相手の顔を拝めるウェブカメラもあるんだけど、ちょっと恥ずかしいので、検討中。

1月は予定外の出費も多かった。
書類申請の結果、ついに3月の最終週に特別支援教育士養成セミナーの
指導実習の参加許可証が届いた。
それにしても、指導実習代5万5000円は痛い!

もしかすると、「ゆきんこに真珠」っていう、またもや将来性の無い
無駄な資格をゲットすることに躍起になっているのだから・・・

仕事では、これまた「変額試験保険」の資格を取得したてのため、
その資格取得者だけに販売を許可されている「変額保険」のご案内に
勤しんでいた。
けれども、なかなか売れませんね~~。

何を書きたかったのか、
火曜日7時限目のI先生のご講義も最終回であっけなかった。
ぶったおれた翌晩で、今週、★営業所でもぼ~っと大人しくして過ごしていた。

最後の演習では、司会者(院生:女性教員)、問題提供者(I先生)、
意見者(院生複数名)がモデルになってインシデンタル・プロセス法なる面接法の演習を行った。

というところで、スカイプのベルが鳴り、「千と千尋の神隠し」も進行している。

それでは、夢のお話は明日書きたいと思います。

中途半端に失礼します。




2月6日、保険のおばちゃん営業をひと段落して、帰宅し、ゴマ入りラーメンとおでんをかっ食らって、(おっと、なんということば使い)
気分転換に追記しています。

2月2日未明に見た初夢のお話がそのまんま、お座なりになってしまい、
起床したときのメモをどこかへやってしまった。

その朝、朝食の支度をしながら、走り書きしたメモは、きっと先週まで
PC付近で山積みにしていた資料やらなんやらの籠に入っているはず。

金曜日のプライムタイム、急遽、夜の学校のFゼミがF先生の出張のために、キャンセルになって「ゆきんこらしい」花金を過ごすことができた。
当然、翌朝までぐっすり熟眠でご機嫌さん。

しかし、それから2月3日の節分は豆まきもせず、室内で七転八倒していた。
まずまず、ゆきんこらしくない正月3が日を過ごしたため、(というのは言い訳)
2階はそのまま、書類ジャングルと化していたので、これをもう一度片付けなおさなくてはならない。

去年まで使っていたエプソンの小型プリンターは、1階の狭苦しい居間に収まっていたが、安物のためあっさり2年くらいで使い物にならなくなってしまった。
1月20日に大阪のヨドバシカメラで新規購入したキャノンの最新型のプリンターは、どう考えても置きスペースがない。

最も親しい友人に2回しか見せたことのない「開かずの間」(ドロドロドロドロ)に致し方なく、空きスペースを造るしかない。
それに合わせて、PCもお引越しするのに、またまた問題が浮上する。
1階の電話回線のままでは、2階のプリンタと接続できないので、
無線LANが必需品となった。

それから、これらの品々をセットアップしないまま、ドタバタと2週間も経過してしまった。

ところが、ゆきんこはメカには全く無頓着。
★営業所でも、どんな電化製品にトラブルが生じても、どなたかが直して下さるのをいいことに、今日まで上手く(?)苦手なメカの取り扱いから免れてきた。(因みに縁談の類も)

説明書通りにセットアップしても、手順がどこかで違っているのか、
1時間から2時間は自分でなんとかあがいてみるものの、
しょうもないトラブルが生じる度に、スカイプでPCさんを呼び出しては、泣きついていた。

ああ、初夢の話を書くんだった。

初夢には、久しぶりにI先生がお出ましになった。
こんなことは、絶対現実には在り得ない、夢のまた夢。

I先生が、背中におぶさってなんだか寂しそうに名残惜しそうにしていた。
(注:実際には背面に他人が立っていると非常に敏感になるので、嫌がらせはしないように)
そこへ、正面からYゼミのNさんが現れて、私に困っている研究論文の分析の仕方を尋ねに来た。
私が彼女の要請に応えると、その瞬間、背後霊のようにおぶさっていたI先生の姿は、跡形もなくなった。
Nさんも全くそれに気がついていなかった。


不思議なんだけど、ゆきんこにはどうやら、予知能力があるらしい。
I先生が姿を消した初夢は、何気に予知夢なのかもしれない。
だからって、何の役に立っているのか、自分では自覚していない。
もしもそれができるのなら、とっくに細木数子みたいにビジネスラインに乗っているはずだけど、

そこは、ヒト社会のヒト知れない「分解者」だと割り切って、
ケセラセラで人生楽しんでいこう。

2006年までは、ゆきんこがこのブログを綴るのに、何の躊躇いもなかった。
だけど、2007年は違う。

日曜日の宵に近所のレストランで向き合った笑顔に、ヒミツのお話に
誰にも気がつかれないから、

ガハハハ~!!
なんでスクープされないんだろうね!

と無邪気に青春という死語を味わいなおすことができるのだから。

もう3時前。
さてと、そろそろ営業に戻りましょう。



(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お初のカキコさせていただきます。
時にゆきんこさんのブログにも登場する
Mちゃんことまい豆です。

昨日、学校で一瞬お会いできましたね♪
ゆきんんこさんの教室間ちがいのおかげで(*´∇`*)

スカイプ・・・ワタシはよくわかんないです・・・(゜_゜i)ー・・・
インターネットで通話するとかいうやつですよね!??
使用心地はいかがですか??
またいっぱいお話聞かせてくださいね~♪




♥ 2007/02/08 21:55 by まい豆 Pagetop△

ようこそ、まい豆さん!

まい豆さん、初コメントありがとうございます!!
またまた、現実のゆきんこをご存知のブロガーのコメントは、恥ずかしいですが嬉しいです。

まい豆さんのブログにも出没しますので、宜しく御願いしますね。
スカイプの使い心地は使い始めて2週間ほどですが、まずまずですよ。ケチケチビンボウ学生のゆきんこには、携帯の使用料金の表示が嫌悪刺激だったのですが、やはりタダでいくらでもおしゃべりが楽しめるのはいいですね~。

昨夜は、挨拶もなしで失礼しました。
Mちゃんママがんばれ~!


♥ 2007/02/09 20:01 by ゆきんこ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback URL
» http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/222-2ea1fe43
» FC2blog user only

| Main |