http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|

2007/10/08 (Mon) Let's Nuts !(レッツ・ナッツ)
3連休の最終日は、未明からしとしと雨が降っている。
失業直後は、しかも、その理由は不適応感満載気分がすぐには抜けないので、明日までに指導教官に提出すべき資料がなかなか捗らない。

失業体験も、一度や2度なら、「いい経験」と言えるけど、私の場合、
バリバリキャリアウーマンとは正反対に、ちっとも自慢にならない。

昨今の日本経済は、アメリカに端を発したサブプライムローンの影響で
全世界的に株価が下落し、不景気模様・・・
収入と反比例にエンゲル係数が増大する一方の私の家計。

只今、TVのヤングピープルズコンサートという番組を視聴中。
ブラウン管から、軽快に「♪バードランド」がオンエア中。
ブラスバンドに明け暮れた時代も次第に遠ざかるけど、音楽や芸術、
何にしても自分の好きなことで生業を立てられるのなら、少々、
生活が苦しかろうと、やっぱり楽しみのウエイトの方が大きいはず。
最後はみんなで弾けようと大勢の子どもたちがハーモニカや玩具の笛をなど持参の楽器を携えて観客席からステージに登壇し、「♪星条旗よ永遠なれ」で番組は終わった。

昨晩、ブラスバンド部時代からの親友Oちゃんからの喜ばしくも寂しいお知らせに一喜一憂しつつ、はてさて、今を少しでも楽しくするにはどうすればよいか?

10月に入って駅前のスーパーでは、5日の金曜日まで特別にポイント5倍ウィークセールを実施していた。
自然、財布の紐が緩み、普段は買い込まないものについ手が伸びてしまう。
このスーパーは品物はいいけど、他店に比べるとやや値段が高い。
ご近所さんの紹介で、食パン一斤100円で売ってくれる寂れたコンビニの
Hさんとこで賄える。

更に安くて栄養価を損ねずに購入する方法を考えてみた。
それは、ズバリ!賞味期限の長い乾物・缶詰類を購入すること!!

そして、安くて栄養価の高い食品とは、すなわち豆類とナッツ!

ゆきんこの独断と偏見で特にお気に入りの3品を紹介しよう。
この3品は、独りよがりでなく、一応自弁のお供に隣人たちにも配布して
まずまず好評だった食品であることを先に断っておこう。

その1.Coop's ゴールデンレーズン入り「果実ミックス」内容量80g
・ビタミンB1、E、食物繊維を豊富に含んでいる。
・原材料:ひまわりの種(アメリカ)、かぼちゃの種(中国)、レーズン(トルコ)、クコの実(中国)、松の実(中国)、黒大豆(国産)、
植物性油脂(パーム油、コーン油、なたね油、オリーブ油)

栄養表示:1袋80gあたり
エネルギー 410kcal
たんぱく質 19.3g
脂質    28.9g
糖質    15.7g
食物繊維   6.3g
ナトリウム  52mg

1日摂取目安量に対する百分率では、
ビタミンB1が64%(0.64mg)、ビタミンEが96%(9.6mg)補えると
表示されている。

第2次大戦を経て飽食社会の今の日本だけど、格差社会の犠牲を払った社会的弱者としての貧困層も拡大してきた。
一見、お金に困っていないようでも、心身の栄養が偏っていると、やはり見た目も中身もギスギスしてしまうだろう。

この世界各国から集められた国際的なナッツを、色んな料理にトッピングする。
例えば、春雨サラダ、ほうれん草のお浸し、チャーハンなどに混ぜる。
たまには、寒天ゼリーとか、クッキーとか、もちろんそのまま口にほり込んでもNO PROBREM!

その2、その3は、to be continued・・・
スポンサーサイト






こんばんは。
先日はコメントを書き込んで下さり、ありがとうございました。
ゆきんこさんは、ブラスバンドやってらしたんですか。
楽器が出来る人、羨ましいです。♪
子供の頃、ピアノを習っていたのですが、すぐに辞めてしまいました。
音楽の才能は無さそうです。(-。-;)

私、動物占いはペガサスでした。
2007/10/10 23:52 | URL | とらっぴぃ~ [ 編集 ]

とらっぴぃ~さん、初コメントありがとうございました。嬉しかったです。
吹奏楽団時代は、クラリネットを吹いていました。ブランクの方が長すぎてもう全然吹けません。
私も小学生のころ、ピアノを習っていましたが、家の事情などで長続きせず、何かの楽器を演奏して楽しみたいという願望がありました。
とらっぴぃ~さんは、ペガサスですか!
昔、仲良くしていた保育士の同僚は、ペガサスでした。同じ太陽グループですね!

2007/10/11 13:00 | URL | ゆきんこ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/243-41075bd2

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。