TOP   Main   ALL   RSS   Admin

ゆきんこの修士論文も、クリスマスのイルミネーションと共にタケナワとなってきた。

毎回、Y教授にこってり絞られては、次回の御題までの1週間の早いこと!!

データ興しだけに、こんなに手間取るとは思わず、
Pさんが去った後の自炊生活まで、1日2食とますますジリ貧感にも輪がかかってきた。

こうなったら、BGMはPさんが置き去りにしていってくれたバッハをガンガンと聞きまくるとか、お掃除をテッテーテキにするとかの気晴らしくらいしか方略はない。

久しぶりに幼年コースの同期生であるMちゃんからメールが入った。
入学間もなく、あれよあれよと結婚、妊娠、出産を経験した彼女は
3年以内のうちに2児のママになり、育児と家事と論文完成の3役こなすのはなかなか至難の技だろうな・・・と想像する。

方や、ゆきんこの社会人大学院生活も、そんなにお気軽でもなかった。
昨夜は、布団のなかでワードに打ち込んだ文字が脳裏を駆け巡り、
2008年1月11日提出締め切りの修士論文完成までのスケジュールと、
それから、1月末に現在の居宅を引き払って、就職活動までのシュミレーションで眠りは浅かった。

サテライトに5時30分頃到着すると、図書室でシングル(ビンボウ)ライフを謳歌する幼年コースのNさんとダベリング。
二人とも、同じ幼年コースだけど、論文のテーマがまるで違うので、挨拶と雑談以外は全く接点なし。
独りで3Kのプライベート空間でしょぼい食事をしているのはつまんないので、10日前の文化の日にNさんを我が家に招待し、一晩止まってもらった。
グリル鍋を引っ張り出して豆乳鍋を囲んで、いい気分転換になり、
友情も深まった(かな?)

「ねえ、いつ行く?インカ・マヤ・アステカ展。割引券見つかったよ。
見て。学生だと社会人より500円もお得!それにこの割引券だと、100円
安くなるからその分、他に使えるでしょ?木曜日は大丈夫?」

「いいよ。でも、仕事が終わるの2時だから。」
「終わったらメールちょうだい。」
「わかった。」
「それじゃ、現地集合ってことで。チャオ!」
「チャオチャオ!」

ビンボウだし、修士論文に追われる砂時計のような社会人学生生活だけど、それなりに満喫しているのかな?
多分、そうだと思う。

ブログに綴りたいことは、日々山ほどあって、会いたい人もやりたいことも自然に沸き起こってくる。
それを誰にも読んでもらっていないから余計に好きなことが書けてしまう。ホホホ~
楽しいときにはルンルンで。落ち込んだ時には鬱々と。

明日は、冒頭部分に戻って一からやり直し。
「10月に提出した問題と目的は何だい?今まで後回しにしていたが、
先行研究の継ぎ接ぎだけで全然、短すぎる。
あなたは話し言葉でも余計なことばや文を途中で挟みすぎて、何をいいたいのかわからなくなるね。もっと文を短くして。接続詞を入れて端的に表現しなさい。それから5段落くらいに分けて、各段落ごとに見出しを
つけるんだ。」

はあああああ~~い。

指導を仰ぐってことは、指示・命令・使役の大嫌いな私にはなかなか
つら~いことなのだけど、
提出期限まであと2ヶ月切ったので、大好きなブログも暫くお休みして
専念したいと思います!
(・・・と宣言しておかないと、踏ん切りがつけられないので)

恐らく、無事に提出した後も、口頭試問や転居の準備に追われ、
しばらくネット社会と断絶することになるだろう。
でも、大丈夫。
私には現実の方がやっぱり大切だから。
ネットは現実を表現したり、コピーするためのツールに過ぎないから。

それでは、来年までお休みなさい。


スポンサーサイト




ちゃんとしっかり読んでますよ。

お休みされるのは寂しいけど、すばらしい修士論文を完成させてください。

早く帰ってきてね。v-424

♥ 2007/11/14 16:45 by 小林 一弘 Pagetop△

論文ですか。
大変でしょうね。
私は経験が無いから分からないけど・・・
だいたい文章書けないし。f(^ー^;
でも、1/15までに、イラストの提出課題が3点あります。
めんどくさーい!!と文句言ってたのですが、ゆきんこ
さんのほうがずっと大変そうなので、反省しました。
がんばって下さいね。

♥ 2007/11/15 17:36 by とらっぴぃ~ Pagetop△

小林さ~ん!お忙しいのにいつも励ましのメールありがとうございます!嬉しいです♡
論文の締め切り日は2008年年1月11日ですので、しばらく待っていてください!それでは、少し早いですが、楽しいクリスマスとよいお年をお迎えください。

♥ 2007/11/16 00:15 by ゆきんこ Pagetop△

とらっぴぃ~さん、コメントありがとうございます。イラストの提出課題3つは大変ですね。お互い体調を崩さないようにがんばりましょう。私の方が少し締め切りが早いですが、また遊びにいきますね。宜しく御願いします。素敵な作品ができますように!
少し早いですが、メリークリスマス!!

♥ 2007/11/16 00:21 by ゆきんこ Pagetop△

ゆきんこさん、ご無沙汰しています。

ブログ、お休みされるんですね。
「現実の方がやっぱり大切だから」っていう考え方、
すごく良くわかります。同感です。
私もブログを2ヶ月近く休んでいましたが、
ぼちぼち復活しようかなと思っているところです。
ゆきんこさんとはすれ違いになっちゃいましたね。

来年また元気にブログに復活する日をお待ちしてますね!

♥ 2007/12/05 10:26 by るい Pagetop△

るいさん、ご無沙汰しています。
今年は去年よりももう少しブログ更新してるいさんのブログも訪問できるかな?
お互い、現実の日々を大切に素敵な2008年をブログで綴っていきたいですね。
今年も宜しく御願いします。

♥ 2008/01/13 22:44 by ゆきんこ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback URL
» http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/254-1be17e2e
» FC2blog user only

| Main |