ゆきんこの引き出し
日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら サンビレッジ

パラサイト・シングルおばさんのゆきんこ。
また失業したので、明後日でとうとう故郷に帰ることになった。

明日の午後には、インターネットもエアコンも撤去工事を済ませて、荷造りも完了させる。
だから、ここで綴るブログは今日で終わりになる。
はじめての独立生活は、やっぱり楽しいようでも大変なようでもあった。
わたしの場合、全てにおいて要領が悪いので、日々の家事全般を回転させるだけでも結構何事にも時間がかかってしまったが、夜間大学院に通い、論文を書きながらも自炊も怠らず、週に2回は掃除もこまめにしていた。
改めて、過保護なパラサイトで母に甘えて生きてきたことを思い知った10ヶ月だった。

しかし、実家での生活に比べると最近、すっかり夜遅くまで起きていて就寝時間がずれ込んでしまい午後から最後の洗濯物を干したら、1時間もたたないうちに雨が降ってきた。


一人暮らしだと、大抵4万円くらいのワンルームに住んでいるらしいけど、
わたしの場合、二人で3Kの間取りを6万円で借りていた。

30年から40年前の同世代に比べたら、これでもかなり贅沢で優雅な暮らしぶりだったかもしれない。実際、実家よりも綺麗だし、間取りや浴室にゆとりもあって日当たり良好な部屋だった。

赤ちゃんから小学生の子どものいるファミリー世帯が中心の住民地区で、ご近所付き合いもそこそこできた。
近所の小学生の男の子たちとも
「いってきま~す」
「さむいなぁ」などと挨拶を交わした。
向かいには幼稚園に通う4歳の女の子Kちゃんとも仲良しになった。
2歳年上のお母さんのYさんとも母子共にすっかり友達になって、論文を書く息抜きに2週間に1回くらいは、お菓子を持って遊びに行った。

ゆきんこは、おばさんになってもお子様精神満載だから、25日には、リカちゃんのようちえごっこセットとおにぎりを持参してKちゃんのところへ遊びにいった。

いつもは、幼稚園で男の子と走り回っているという腕白なKちゃんだが、
はじめてのママ世代のお人形遊びにすっかりはまってロールプレイングも楽しんでいた。

なかなかおばさんになれない私は、Pさんと時々喧嘩したり、ひどいことを言って傷つけたり、泣いたり喚いたり、往々にして堪忍袋の緒が切れてしまうことがあった。
それをPさんには、子どもっぽいとか、文章が支離滅裂だとか叱られて拗ねてしまうこともあった。

でも、私はできる限りPさんにベストを尽くしたし、Pさんが一緒だったお陰で私はやっぱり毎日が楽しくて幸せな日々を送ることができたと思う。

生活は、この10年間ずっと不安定で精神的にも不安定なのに、どうして臨床心理士なんか目指したのだろう。
そんな疑問符だらけの社会人大学院での3年間だった。

明日もまた荷詰め作業が残っている。
まだ、雨降ってるなあ・・・
洗濯物が乾かへんやん。
スポンサーサイト

コメント

いつも頑張ってますね。お疲れさん!

人生いろいろありますわな。

あんまり頑張り過ぎないようにね。
【2008/01/29 22:09】 URL | 小林 一弘 #-[ 編集]
ゆきんこさん、私もパラサイト・シングルおばさんですよ。
3年前に実家に帰ってきて、在宅で仕事してますが、
何かと両親に依存して生きてます。
夜間大学院で勉強されて、ほんとに大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。
緘黙児のことを真剣に思ってくださり、すごく
うれしかったです。
ありがとうございます。
またこれからも研究を続けてくださるといいなと思います。
【2008/01/30 23:17】 URL | とらっぴぃ~ #QUXM23xI[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/01/31 14:57】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
小林さんへ
いつも心温かいメールをありがとうございます。只今、実家でコメントしてます。コメント頂いたとおり、yosojiは、がんばり過ぎず、大阪で生まれたおばさんやさかい、ぼちぼち生きますね。
【2008/01/31 19:33】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
とらっぴぃ~さん、コメントありがとうございます。嬉しいです。緘黙のことになぜだか一生懸命になっちゃった私ですが、まだまだよくわからないことばかりなんです。みなさんからイロイロ教えてもらって、研究できると嬉しいけど・・・・・・ですね。明日は、パラサイトシングルをテーマに発表したいと思っています。
【2008/01/31 19:47】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴13年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。