ゆきんこの引き出し

日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

起床午前4時半、就寝午後9時半バタン・キュ~
という新しいバイオリズムを繰り返している平日はなかなかブログが更新できない。
休日もダラダラとリラックスして1週間の溜まった疲労を回復するだけで何となく終わってしまう1週間のサイクル。
別に更新しなくても、大してアクセスありませんけどね。

昨日25日
嬉し、ウレシヤ給料日

なんといっても、虐げられがちの福祉業界でこの日ほど、日ごろの疲れが吹き飛ぶ瞬間はない。

その同日の朝、畑で初めてきゅうりを収穫しました。
4月初旬の種付けから今日までにこんなに(どんなに?)大きくて食べごろのきゅうりが採れるとは
全く想像もつかなかった!

想像もつかない日々。
ブログを綴りだしてからの3年近くというのは、
毎日・毎時が思いもよらない出来事の連続だ。

4月1日以降、毎日月から金まで1日6時間を共にしている人たちは、
一体、どこからともなくやってきた不思議なご縁でつながった約30名
そのうち最重度と査定された6名の知的障害者の方々とみっちり過ごす時間はやはり甘くない。

彼らを施設の外から畑へ連れ出し、畝上げやら熊手をもっての雑草抜きなど
全く初めての経験だ。
この1月までPCにかじりつき一応、研究論文とやらを書いた教育学修士の称号をもつ人間がやっているのも妙だな。。。
それでも、授産施設での日々も3ヶ月目に入り、同僚支援員のOさんとのコンビや☆班のアットホームなグループの輪板についてきた。
足には長靴、両手に軍手、鍬で畝を盛り上げる農家のおばちゃん姿もサマになってきた。

「Dさん、やろか」
「やらない、やらない、やらない!!」
「じゃ、20回」
集中力が続かないウルトラマン(3分しかもたないから)Dさんもことばかけの工夫次第で作業に応じるようになってきてくれた。

「Dさん、やろか」
「やらない、やらない、やらない!!」
「じゃ、見てて。あとでやってね」

「Dさん、やろか」
「やらない、やらない、やらない!!」
「じゃ、おかたづけお願い」
などなどのヴァリエーションで少しでも支援員の誘導に応じてくれれば

「ありがとう」
「助かったわ」
といった労いや感謝のことばをかける。

しかし、こうしたささやかな行いを彼らの就労意欲を支援するには、並大抵の信頼関係ではなく
家族に準ずる、家族以上の配慮やら神経やらを要するのだ。
それなのに、やっぱり給料こんだけか~
バイトのときよりは、大分ましやと思わなくちゃ・・・

さてと、
明日は午前中には避難訓練。
午後は七夕飾りと収穫した野菜を宣伝し販売するためのポスター作り

予知が叫ぶ。
今の日々の積み重ねが未来に続いている。
夢のこぐまクリニックへの構想へと・・・












そうそう、23日月曜日の未明
久しぶりに金縛りに遭った。
そもそも霊感はなかったはずなのに、この数年、年に3回くらいは金縛りに遭う経験が増えてきた。
今回の相手は既知の体格のいい男性の生霊だった。
私は約1年前くらいから彼の苦しみを知っていた。

私の自然体のキャラクターが誰かの求愛をそそるとは、
どうしたらいいのだろう。
「ゆきんこさん、ケッコンして」

う~ん
その台詞は、4年前に保育所のADHDのKくんからも言われたんだよね。

ケッコンしたからといって自分だけが幸せになろうだなんて思わない。
ケッコン=幸せとも限らない。
誰かを幸せにしようだなんて厚かましいことも考えない。
幸せは所詮、自分で掴み、実現させてこそ実感できるもので、
誰かから恵んでもらうものではないはずだからだ。
なかには、自身の努力ではどうにもならないこともある。
それは、病気や障害、不運というものかもしれない。

私はこれまであらゆる障害をもつ方々や小さな子どもの傍にいたけど、
私が傍にいるときには、彼らの純真な笑顔が安心感が私のご褒美だったに違いない。

私の枕元にはそうした懇願の思いをのせた生霊の方々が過去にもあらわれた。
その方々は実際、ご自身の努力の範疇を超えた困窮を抱えていた。

「やめて・・・やめて・・・」
生霊が去り、目が覚めた瞬間、思い当たる男性が頭を過ぎった。

眠くなってきました。
こんなブログを書いたからといって、どこかの生霊さん。
明日のために、そろそろ今夜も安眠させてください。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/286-ced84c2c

