日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
ホットカーペットを敷いて
2008年11月19日 (水) | 編集 |
昨日、どうしても会いたかった人に再会できた。
人間生きていれば、過ちはつきもので取り返しのつかないことがたくさんある。

昨日お会いすることができた人とは、向かい合って過去のわだかまりを清算し、未来にどう対応していくかという模索について意義のある話し合いができた。
それはなぜかというと、自分一人では解決できなかったヒントを分かち合うことができ、
それに成功したからだ。
その人には、身近なところで腹を割って何でも話せる人はいないことが
一番の悩みの原因のように思われた。

「私には今のところ、そういう悩みはないかもしれないですね。
一昨日も私が一人で晩御飯食べていたら、突然、裏のご近所さんがやってきて
あとから一緒に御菓子食べてました。」
「へえ~!!」
「今時、そういう家族みたいなご近所付き合いってなかなかできないようですが、
私の身近な周辺に関しては、みんな家族の延長上です。ただ、家の外壁がそれを仕切っているという感じ。」

それでも、全面的に解決したわけではない。
私のわがままを聞き届けてくれたその人は
私があなたに害悪のある人間だと判断したならいつでも関係を切ってもらって構わないと
再三再四断っていた。

けれども、その人はありがたいことに「また再会したい」と意思表示してくれた。

昨日、その人に私が10年以上も愛用している「セルフ・セラピーカード」を試しにやってもらった。
身近な人間関係に戸惑い勝ちなその人はヒーリングカードのなかの『コミュニケーション』をひいた。

その人とすっきりと手を振って別れ、夕方自宅に帰ると心地よい睡魔が訪れ、
9時前にはぐっすりと眠ることができた。

今回の再就職の採用が決まってブログの内外で心ある方々から結婚と同等の祝福を受けたことに
感謝の気持ちでいっぱいだ。

今朝は冬の本格的な到来か、最高気温10度と天気予報が告げた。
砂壁の築30年以上のボロい我が家は暖房を入れないと堪らないというほど冷え込んだ。

遅い朝食を取って、5分間テレビ体操。
掃除機をかけて、何気なく口ずさんだ歌は
「♪聖母(マドンナ)たちのララバイ」
それから、2階からホットカーペットを下ろしてきた。

セーターやコート・手袋・マフラーも出して
昨日までは確か、まだ「秋」だったのに?

ホットカーペットがほかほかと下半身をあたためてくれ、
PCをたちあげている間に、「セルフセラピーカード」をひいた。
そのカードは「HOLINESS 神聖さ」という恩恵のカードだ。

『神聖さを認識する機会が与えられています。
あなたがこの真実に気づくと、その祝福が世界を照らすのです。
『神聖さ』が認識されると、それが通り道になって恩恵とミラクルが訪れるのです。
あなたは神の使者なのですから、手に負えないことなど何もありません。
自分自身をここまで深いレベルで知ることによって、まわりの世界を愛し、祝福することになるのです。
 今日はどんな障害にもだまされないようにしましょう。
『神聖さによってあなたが祝福され、自由になることができます。
そしてまた世界を祝福し開放することができるのです。
本当の自分を知りたいと心から願いましょう。
 今日あなたを妨害するどんなものに対しても、あなたの『神聖さ』が答えです。
あなたと神との関係を何者も邪魔することはできないのです。
これが神からのあなたへの贈り物です。」


寒すぎる冬は苦手だけど、暖かい家から寒い戸外へ出て
冷たい空気に触れるのはなんだかシャキッと心地よく引き締まる。
そして吐息は空気よりも温かく白く、呼吸して生きていることを実感する。
これって、うつ予防の「マインドフルネス」の自己流境地かな?
さて、今から初出勤。
コメントのご祝辞通りに気長にぼちぼち行きましょう!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/11/19 12:03 | 自己分析 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
No title
再就職おめでとうございます~!!
今度は何だかとっても居心地良さそうなところ!?
あんまり気張らずがんばって!
2008/11/19(水) 16:18:33 | URL | 小林 一弘 #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
兄貴分の小林さんのコメント、いつも癒されます。
キーワードはあんまり気張らずですね・・・
早速スタッフの方々からも
同じことばをいただきました。
ありがとうございます!
2008/11/19(水) 16:49:41 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック