講演会場は元披露宴式場

今日から12月。今年もあと1ヶ月となった。

自転車通勤で約20分。
試用期間3ヶ月で一応、正職員として働き始めた。
新しい就職先では、メールの管理やHPの更新・機関紙発行など、個人情報にかかわる職務に就くため、以後のブログの更新では、仕事内容について詳しく書くことを自戒したい。
なぜなら、ネットの内外で自分の人生行路はあまりにも世間の狭さを感じてしまうからだ。
このブログの更新さえもが、常に危険と隣りあわせなのだ。

はじめましての仕事関連で出会った老若男女の方々は、全員で10名ほど。
皆さんとても個性的で、親しく挨拶させてもらった。

11月30日には、自分にとって大きな挑戦となった講演会の講師を初経験した!
「しょうがいってなんだろう?」
という演目で、午後1時から3時まで講演させていただいた。
市民会館の集会室にはある女性団体の定期総会が行なわれたが、その講演会の講師として
ありがたいことに、白羽の矢を立てていただいたのだ。
本来、私ごときの分際で、講師なんてさせてもらうだなんて最初で最後かもしれない画期的なことなのだ。

内容は、
「しょうがい」ということばのイメージをインタビューしてみることから導入した。
障害という漢字の由来と、いつから社会一般に使われ始めたのか?
障害ということばが使われだした時代背景や、それ以前には「しょうがい者」と呼ばれている人々が
古来何と呼ばれてきたのか遡ってみた。

現在は、放送禁止用語となっている過去の障がい者の呼称も、昨今の社会通念の変化によって、
やがて「しょうがい」ということばも未来には改変される可能性も示唆してみた。

1950年以降に発布された法制度の下で障害者と認められ保障されている人々は、各種障がい種別の分類によって定義された上で辛うじて守られている。

しかし、法の外で認められない障がい者(味覚障害・触覚障がい・慢性疾患・難病・小人症など)
もマイノリティとして存在している。

どんな社会的弱者も、同じ悩みや苦しみを分かち合い、世に訴える活動を地道に続けることで、
一般の人々に認知され、権利を獲得してきた歴史がある。

一般の人々も他人事とは思わずに、いつどこでどんな病気や障がいの当事者になるかもしれない。
弱い立場、困難を抱える人々を差別や偏見の対象とするのか、それとも的確に理解し、共に支えあって生きていくのかを、未来予想することで社会作りに参与する市民としての個々人の意識のあり様が問われているのではないだろうか?

結果としては、聴講してくださった40名のシニア女性の方々の反響は大きく、講演の後には感想や意見も多数承ることができた。

この女性団体には、目覚めた集団で母の友人知人が多数所属していることもあり、私としては、多くの母たちに見守られているという安心感を得て、自己採点は200点満点だった。

そういえば、この集会室は元結婚式場だったので、独身時代ここで挙式してもいいかなと思っていた私には、いい思い出の場所となりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ゆるゆる人生 - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは!
新しいお仕事始まったんですね。応援しています。
講演会もお疲れ様でした。

もう12月ですね。
あっというまにクリスマスが来てお正月なんでしょうね。
今年1年、自分は何をやってきたんだろうって、
今年の手帳見ながらそろそろ振り返ってみようかしら…
なんて思っています。

野ウサギ。さんへ

野ウサギ。さん

再びの応援コメントありがとうございます。
今年もあと1ヶ月ですね。
この1年どんな風に過ごしたのか、
振り返ってみるのもいいですね。
夜空の星だって、目には見えなくても
動いています。
どうぞ楽しいクリスマスとよいお年を
お迎えください。

いよいよ♪

新しいお仕事が始まったのですね^^
無理せずマイペースに頑張ってくださいね!
・・・って頑張る必要はないんだけど。

もう今年も残りわずか・・・
来年、飛躍できる年になるように、少しずつ気持ちを高め
残りの仕事をさっさと片付けなくっちゃ(^_^;)

委員長のお仕事を溜めに溜めてますぅ~
半分、あげようか???
ゆきんこさん、私の愛と一緒にもらってくれる~(^v^)

ひっそ~りとブログ始めました♪

ひっそり見にいきます。

メイさんへ
コメントありがとうございます。
メイさんの委員長のお仕事と愛と一緒に受け取りましょう。
・・・なんて、「どこでもドア」でできたらいいのにね~~。
メイさんが来年、どれくらい飛躍されるのか、お楽しみですね。
私がメジャーで計ってあげましょう。

No title

ゆきんこさん、早速のご来訪ありがとうございます。
今日は午後から昼寝してしまい、夕方までゴロゴロしちゃいました。
慌てて買い物に行き、今頃になりようやく家事終了!
今から仕事を片付けちゃいます!頑張るぞ♪

あら♪ゆきんこさんが、来年末にはゴール地点でメジャーを持って待っていてくれるのね!では、メジャーでは計れないくらい・・・って言いたいところですが、ちょこっとでも前進できれば良いなぁ♪

ポップさんへ

お買い物、お疲れ様でした。
たまには、ゴロゴロお昼寝もいいですね~♪
生きている限り、365歩のマーチで日進月歩したいですね。
私も、年賀状を書きつつ、2009年の新年の抱負を思いつきました。
それでは、ポップさんもどうぞ楽しいクリスマスを!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する