ゆきんこの引き出し
日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうは続くよ、さてどこまで?

明日は成人の日。
今年2009年に限らず出会って3度目のお正月もPさんと一緒に過ごせたのはいいが、全く想像もしないイレギュラーな正月だった。
ちょうど1年前の今頃は苦心惨憺、論文を無事に提出したのだけど、
間借りしていた山沿いの地域は、実にひっそりと静まりかえっていて、誰にも新年の挨拶などしなかった。

ところが、今年は親族間にも色んな変化があった。
ゆきんこは一人っ子だが、親族の従姉妹が子ども時代からのきょうだい代わりだった。
7日には、亡従姉妹Kさんの末娘Aさんの婚儀が整い、そのお祝いにかけつけた。
Aさんは婚約者のF氏と4月から上海で新婚生活を始めることになっている。
父親のYさんに恭しくご祝儀を差し出したが、こんなことはいい年こいて未経験だから全て45年前に長男に嫁いだ叔母任せ。
親族とはいえ、病床のお見舞いや冠婚葬祭の社交にはいつも緊張気味になってしまう。
Pさんも私も改めてお互いの親族ムードの違いにカルチャーショックを受けた新年でもあった。

さらに嬉しかったのは、一番仲良しの従姉妹のMさんが5年ぶりにイタリアから戻ってきて再会できたことだった。
「うわぁ~!A!めっちゃきれいになってる~!」
イベント好きで誰にでも人懐っこいMさんも初対面のPさんの傍に気さくに近寄り、笑顔を向けて私たちの結婚を喜んでくれた。
「ゆきちゃん、ええ人と結婚してよかったなぁ~」
偶然にも、3ヶ月前からMさんの友人と、Aさんの兄T君が交際をはじめたそうだ。
世間は狭いねと親族はいつになく朗らかな笑顔をたたえていた。

今回は初対面同士のかしこまった雰囲気が漂っていたので、次回会う機会があれば
もう少しゆっくり話せたらいいなと思っている。

この2009年の不況の最中に、再就職に婚約・出産の慶事に沸いている私の身辺は、
やっぱり結構イケテル方じゃないだろうか?
仕事初め以降、多くの方々の新年の様子を伺ったところ、バーゲンや初詣、親族の接待などでややお疲れモードの報告が多かった。
Pさんの親しい方々を紹介してもらって、楽しい会話ができることや、新しい仕事を通して温かい人々の輪が広がりつつある。
上司の厳しい指導はしばらく続くだろうけど、多少、意見の食い違いや耳の痛いことを言われても、善意なのだと受けとめる素直さや真心を大切にしたい2009年の第2週でした。

最後に、元旦にK神社でひいたおみくじを記録します。

第二十九番 吉

としつき つもる心のうれいもようようにきえうせて
みをたて 名をしられんと おもうこころざしの つうずるなり
ざいほうはいうにおよばず 知行位をのぞまば奉公すべし
よきしゅじんにおうてとりたてられ しあわせよしとなり

▲この人はこれまでうもれぎの如く世に知られず、いろいろの苦らうをしてきたれど、
  これよりおいおい 運開けて時とところにしたごうて幸を得べし、神仏を念じてよし
▲病人本ぷくす、ただし貧なれば早く、人の目上に立つ身なれば遅かるべし
▲えんだん叶がたし、ゆるゆるしてよし
▲ふしん、家うつりその外よろこび事よろずよし
▲商いはうりかい共によし
▲失物出づべし
▲争いごと勝べし相手をいたわれ
▲待人来る
▲いく月うれいの雲も今日晴れて、あさ日かがやくけさの嬉しさ
スポンサーサイト

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

コメント

ひいたのねi-179
私は何度か引く機会があったけど、
結果次第では何だか「え~!!」ってちょっとだけ振り回されちゃいそうな気がして迷って迷って毎年引かないタイプです。
でも、おみくじを結ぶ人を見ると何だか引きたくもなっちゃう。
今年もほんのちょっとだけ宝くじが当たってお買い物ができたし、やっぱりこのまま好スタートと行きたいかなi-278
私ってばこういう時だけ逃げ腰だったりするのかも(笑)

【2009/01/14 15:32】 URL | ポップ #MFdhvRHM[ 編集]
ポップさんへ
> 今年もほんのちょっとだけ宝くじが当たってお買い物ができたし、やっぱりこのまま好スタートと行きたいかなi-278

おみくじよりその方がラッキーじゃないですか!
私は宝くじをひいたことがないなぁ~
当たるもんじゃないって思い込みかな?
おみくじ通りの人生なわけないから、自分の気持ちが一番当てになるかもね?
ポップさんの2009年、好スタートでありますように・・・
【2009/01/18 16:41】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴13年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。