日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
ひなういろ
2010年03月03日 (水) | 編集 |
3月3日は、日本の女の子にとって特別で普遍的な行事ではあるが、
Pさんと私にとっても格別の記念日である。

さて、無事に3年目に突入したようで丸1周年記念日を過ごせなかったことにしょんぼりした去年に比べたら、
年のせいか、1年続けたヨガのせいか、淡々とした穏やかな今日の曇りのち晴れの天気と同じ平穏な心模様だ。
星占いによると
「好奇心旺盛で新しいことにも興味津々。
関心のあることは調べ、勉強のスタートも吉」

さて、今週に入って新しい教育係りのFさんのビシビシ口調が、気のせいかやんわりしてきた。
退勤時の1時前後に先月までカウンターで私を癒し、宥めてくれていた先輩同僚のSさんとすれ違うことが増えた。
今日も帰りがけの更衣室で出会った。
「お疲れ様です。最近、よく会いますね。」
「ちょうど昼休みだからですよ。」
「最近、疲れてませんか?」
「今日もいろいろありました。ストレスが満々にたまっています。」
「カウンターではいつも笑顔なのに、休憩時間は真顔でどうしたのかなと思ってました。」
「それは、仕事ですから。」
「やっぱり営業スマイル?」
「はい・・・」
「ごめんね、、、みんなに何だか悪いと思ってるよ。愚痴ならいくらでも聞くからね。」

今度は、現在の職場から程近い総合福祉センターのフリースペースへ移動し、午後1時ちょうどにランチタイム。
すると、昼食中のMさんが先んじてお弁当を食べていた。
一緒に雑談して、Mさんの道案内で、数ヶ月前に移転した相談室を訪問することにした。

その前に
付近の官公庁界隈に並ぶ税務署に出向した。
自分で手助けなしに申告するコースが閑散としているのに比べ、
プロのアドバイスを受けながらE-TAXに入力するコーナーは、長蛇の列。
「あとで出直します。」
と係員に告げて、駅前に戻りK百貨店に入った。

地下1階に新しく改装された食料品コーナーのお菓子コーナーの一角
「ひなまつり」に因んだお菓子が陳列されていた。
品定めの結果、『ひなういろ』を350円でゲットした。

それから、新しい相談所へ向かった。
こじんまりとしていて真新しい家具や内装に囲まれた小さな小部屋で迎えてくれたのは、
ボランティア相談員仲間のHさんとMさん。
再会するのは、実に1年半振りだろうか。
さすがにベテランの風格で親身に相手の相談に頷き、私も傍で様子をみながら優しい受け答えのことばに
自然癒されていた。

「ご無沙汰していました。通りかかりに寄らせてもらいました。お口汚しですが。」
「まあ、ありがとう。ひなういろう?そういえば、今日はひなまつりね。」
「はい。いくつになっても女の子ですもの。お祝いしましょう。」

ボランティアの時間が終わって、お茶を淹れて一休み。
「いつもは、バタバタと戸締りして帰っちゃうのよ。ありがとう。」
「いえ、私もお邪魔じゃないかと思ったんですが、お二人に会えて、来てよかったです。」

ういろうといえば、本場は名古屋。
このプルプルした舌触りのヒミツは何だろう?
4種類入った詰め合わせの袋の裏を確かめた。


名称   生菓子
原材料名 米粉 砂糖 澱粉 水飴 
     抹茶 小豆 桜エキス pH調整剤
     着色料(コチニール)
内容量  4個
保存方法 常温にて保存ください。
製造者  (有)萬年堂
京都市右京区鳴滝蓮池町3-5

フ~ん、京都ってことは意外と近くで作られてるんだ。

しばしば、取るに足らないおやっ!?ってことが
ジコチュウと評されても、おいしさを一層楽しみ親しい人と味わう醍醐味なのかなと
自己満足なうれしいひなまつりでした。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/03/03 19:57 | 日常の発見 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
2010/03/06(土) 03:48:27 | URL | りさ #tazB5T0M[ 編集]
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
2010/03/13(土) 04:20:01 | URL | るりこ #x29D.972[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック