http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/05/16 (Sun) 独りの休日
「最近、TV番組が面白くないなあ~」
とニュースや報道番組を見流しながら、洗い物を済ませた土曜日の宵。

新緑の山並みを望みながら日当たり良好のベランダに布団を干して、のんびりと日曜日の午後を迎えました。
いいなぁ~~・・・
さっきは、1本残っていた棒寒天に抹茶粉末と蜂蜜を入れて、煮溶かしました。
キウイフルーツとバナナ、小豆餡を容器に入れて寒天液を注ぎました。
専ら食い気だけの私です。

先週の母の日は、やっとこさダンボール箱を玄関先に出して本格的に掃除をして家庭らしき風情を演出するのでせいいっぱい。
晩餐で、プレゼントとカーネーションの花束を手渡して、実家にはまるでなかった賑やかなホームパーティが無事に終わりました。

仕事では、管理職の雷説教が過ぎ去った後は、なぜかマイルドになった所属部署。
教育担当のFさんの口やかましかったミスの態度が激減し、そのおかげか、ピリピリハラハラしながらの頻出ミスもなくなりました。

本当に穏やかな休日らしい日曜の午後。
いいなぁ~

昨日は、午前中のうちに掃除、洗濯を終わらせて午後からどこかへ出かけたい気持ちが自ずと高まりました。
しかし、風呂の水を再利用したいと洗濯前に入浴したのが災いしたのか、
洗濯物を干し終えると、どっと疲れが出てきて昼寝をしてしまいました。

「自動車に喩えると、ファーストギアからやっと、セカンドやニュートラルで運転できるようになったって感じ」
半径10キロの新居と実家と婚家と職場、そして行きつけのサンディ(激安スーパー)をうろうろしております。

こうして、ブログを綴り続けて5年近くにもなってくると、ライフスタイルや加齢に伴い自分が刻々変化してきたことを客観視することができます。
殊に、勉学に対する新奇な興味関心がこの1~2年で減退したことを自覚せざるをえません。
少女老い易く学成り難しをひしひしと痛感します。
上司の面談というキツい仕置きを経験しているのは私だけではなかったことがわかり、それもほっとしました。

先週の金曜日の午後1時前のことでした。
昨年10月に同期入社したAさんが、久しぶりに電話をくれました。
年の差2倍のAさんは、入社間もないころ仲良くランチタイムを過ごした緑の屋根つきベンチで待っていてくれました。

「どうしたの?よく電話くれたね!」
「この時間帯なら会えると思って」
「新しい部署に移ることになったんだって?」
「はい、でもそれでよかったです。ゆきんこさんはどうですか?」
「ミスばっかりで、何度も呼び出されて半ベソかいて大変だったよ~~」
「私も似たようなもんです。」
「やっぱり?もちろんすんなり一度で覚えられたら何回もお説教部屋に呼び出されなくったっていいんだけどね。」
「はい・・・」
「部署は違っても同じような失敗やいやな思いをしていたなんてね。Aちゃんと同じ部署でなくてよかったよ。」
「はい。私もそう思ってます。」
「そうそう、私引っ越したんだ。今はウグイスの囀りで目を覚ましてるんだよ。」
「ホントですか!?」
「うん。H市やN市と全然違うよ。隣町なのにね!」
「遊びにいきます!」
「どうぞ、どうぞ」

さてと、新居へご招待メールを旧友たちに送信したところで、
ゆきんこ特選情報をひとりよがりに記述します。

スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/419-b494e0dd

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



