http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2010/05/16 (Sun) 「いい香りで元気になる」
厳しい辛口の今の業務下になっては、常に緊張していることと、ノーミスであることを強要されています。
そんなわけで、眼精疲労と肩こりと腰痛が慢性化している今日この頃。
そのせいか、余暇までネットサーフィンや読書をわざわざしたいと思わなくなってきました。

連休中の5月3日には、電話相談室でボランティアをしたときに、単行本を借用してきました。
「ストレスがスカッと取れる裏技」
ゆったり生活推奨会編
2006年9月21日初版
発行 株式会社 アクタスソリューション

スパルタ式のヨガエクササイズもマイブームが下火になってきて、反面、ラクで一瞬にして脳に作用するリラックス方法として、最近、アロマテラピーに関心を寄せております。

そこで、本書のアロマに関する部分を転載して紹介します。

<いい香りで元気になる>
アロマテラピー(植物エキス精油)は、リラックス効果があります。
精油の香りは、鼻から脳と神経系に作用して、疲れやイライラを鎮め、不安を和らげてくれます。
精油の楽しみ方には次のような方法があります。

・風呂やバケツの湯に入れて入浴・足浴
・マグカップに約60℃の湯を入れて数滴落とし、湯気を吸う。
・ティッシュペーパーい数滴垂らし、数分間、鼻や口にあてる。
・専用湯に混ぜて体や顔をマッサージ
 <注意>
×飲まない
肌に塗るときは、専用湯で薄める
使い始めは薄い精油でアレルギーの有無を確かめる
密封容器に入れて冷暗所に保管する

<使いやすい代表的な精油とその効用>
ラベンダー:鎮静・リラックス
ペパーミント:鼻づまり・乗り物酔い
ユーカリ:咳止め・カゼ予防
ティートリー:殺菌・免疫力上昇
ローマンカモミール:かゆみどめ
グレープフルーツ:むくみ解消
レモン:血行促進
ローズマリーカンファ:疲労回復


ここまで書いてお腹が空きました。
どうやら、健康に腹時計が動いているみたいです。
スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/420-5808c12e

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



