TOP   Main   ALL   RSS   Admin

喜寿の父


9月後半の3連休は、暑すぎた夏がもうすっかり終焉したというやれやれ感を引き出す。
そして、滅多に会わない老齢の父が脳裏に浮かぶので、自分から連絡を取ろうというモチベーションが沸き起こってくる。

今夏は、独居の身寄りのない、または、はっきりしない高齢者の消息についてニュースで取りざたされていた。
このことは、私にとっても他人事などではないからだ。

ペーパードライバー教習のラストは、14日。
再就職先の事業所の駐車場や、付近のホームセンターなどの駐車場を使って、ひたすら駐車練習をおさらいした。

翌9月15日付けで無事再就職の日を迎え、新しいユニフォームやロッカー、専属の事務机などが貸与された。
初日は、支援事業と業務マニュアルの説明だけで終わり、2日目からは早速、先輩専門員のIさんと同行で2名の利用者宅を訪問した。
そして、3日目は、
「それじゃ、ゆきんこさん、道中も覚えないといけませんし、運転してみますか?」
「再就職までの間に、ペーパードライバー教習を受けて備えましたが、大丈夫でしょうか?」
「私も10年前にこの仕事に就いたときはそうでしたよ。」
「結局、後は場数ですよね。」
ぎこちないハンドル操作も、Iさんは嫌な顔ひとつせずに助手席でアドバイスを下さった。
4台ある公用車のうち、Iさんの御用達は「プレオ」だそうで、3日目も無事に運転デビューができた。
事業所に戻ると、即記録を残す。支援内容は多少異なるが、保育士や前職の事務職経験と、おまけに新卒時の車を使っての営業経験など、これまでの職務経験の約半分を総動するような感じだ。
そうはいっても、見知らぬ関係者の方々に「はじめまして」のご挨拶。
やりがいめいっぱいで、週末少し疲れました。

3連休の初日は終日室内の掃除と洗濯。
新居生活ももうすぐ5ヶ月になります。
最初に買ったドレッシングなどの調味料が一瓶空っぽになったり、
毎日使っていた扇風機にはうっすらと埃を被ってきたり、
ひと夏越えて、週単位、月単位のライフサイクルを廻すのが慣れてきた気がします。
掃除をしなくても常温で汗ばまなくなりました。

昨日、中日はHさん宅でWiiフィットネスに興じました。
先月お邪魔したときには、最寄り駅から電車で3つ目の駅で下車し、Hさんの自家用車で送迎していただいていました。
今回は、怖がって乗っていなかったバイクでHさん宅に向かいました。
9月に入り、必要に迫られて自動車とバイクを乗るようになった自分はおばさんになってるけど、
進化しているという嬉しさがあります。
反面、もちろん退化してしまったことも多々あります。
大学院で学んだ諸々の知識は、ほとんど現在の生活に反映していないようです。

「バイクと自動車の練習してるなんてすごいじゃない!それに、今度の仕事もあんたにぴったりでよかったね!」
と我が事のように喜んでくれたHさんとのお付き合いも、四半世紀ほどになりました。
そんな40代と50代の二人の共通項は、体力の衰えを予防するべく健康の保持です。

「私も筋トレしようっと」
いつもはバランス系の動きしかほとんどしないHさんも、コスモス(ゆきんこ)さんの筋トレ姿に感化されたようでした。
それから、Hさんの急な誘いで宵はレイトショウに繰り出しました。
午後8時からジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」を鑑賞しました。
ストーリーは、バツ1のアメリカ女性リズが、公私共に行き詰まった人生の癒しを求めて、
イタリアで食べまくり、インド、バリで瞑想する中でさまざまな境遇の人々と交流し、最後に真のパートナーを得て自分らしさを取り戻し、再生するというものでした。

我々の感想は、
「ちょっとこの主人公の悩みは贅沢なんじゃないの?」
「ジュリアロバーツだから演じられるんだよ。普通は旅先でこんなにモテ女のはずないって!」
「人生誰もそんなに思い通りじゃないよ。」
「こんなにお金持ちで、3カ国も長期滞在なんてできないしね。」

しかし、長年の腐れ縁女同士の余暇、こころのどこかで最後の1日はやっぱり連絡をとらなきゃと思っていた。
実家で一晩明かし、午前の急用と業務用スーパーで買い物を済ませて帰宅したのは正午過ぎだった。
そして、3時ごろ忘れかけつつある15年前の居宅の電話番号を廻した。
9割くらいは留守電になっている電話の主の声がした。

昨日77歳の誕生日を迎えた父は、健在だった。
敬老だけでなく、喜寿の祝いを自治会から受けるそうで、話し声は明るく元気そうだった。
ヘルパーさんにも、地域の役員さんにも好くしてもらっていて、週2回は通院と買い物にも外出しているので、孤独死する心配もないと近況を述べていた。
今では随分、好々爺になったようだけど、私たち親子の長年の悔恨を無に帰してしまうことができないでいる。

昨晩見た映画のなかにインドで瞑想に耽る初老の男性がリズに自らの過ちで家族も何もかもを失い、
リズに嗚咽しながら述懐するシーンがあった。
「自分の過ちを赦せるようになるまでここで祈るがいい」

父が電話の向こうで言った。
「どうしているんだ?」
「転々としてるけど、時給でなんとか働いてるよ。」
「時給だって?」
「もう保育士は辞めちゃったし、生活保護とあんまり変わらないかもね。」
「もったいないじゃないか。ずっとやってきたのに。」
「被虐児や、けんかの対応で心労が耐えなかったもの。」
「まあ、仕事はなんだっていいじゃないか。自分の好きなことをして気長に生きるのがいいだろう。」
「今更、お金持ちになれないし明日ご飯が食べられたら、それでいいよ。」
「そうだ。今は生きようと思えば百まで生きられるんだぜ。ワシはまだまだ死にたくない。」
「その分、若者が支えてるけどね。」
「お前、まだ独身なのか?それも気楽でいいだろう。」

母に口止めされていて、父には結婚したことも居場所も告げられない。
離婚した父母の間に育った心の痛みは、成人した今もこんなとき疼いてくる。
せめて年に1度くらいは面会しようと電話を切った。

スポンサーサイト




Hチェッカー

今、Hチェッカーではカウンセラーを募集してます。と言っても相手が送ってくるメールを見て自分好みならそのままやり取りして頂いちゃって下さい。女の子のパーティーとかで人気なので管理側が間に合わず急遽募集です。応募方法はチェッカー登録後サイトに記載されてます

♥ 2010/09/20 21:40 by Hチェッカー Pagetop△

モバゲー

出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?

♥ 2010/09/21 21:06 by モバゲー Pagetop△

ツイッター

ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう

♥ 2010/09/22 22:21 by ツイッター Pagetop△

ライブチャット

無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!

♥ 2010/09/23 23:08 by ライブチャット Pagetop△

モバゲー

モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。

♥ 2010/09/24 20:01 by モバゲー Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback URL
» http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/434-b6c15394
» FC2blog user only

| Main |