日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
長崎ラスク(龍馬がさるいたまち)
2010年09月25日 (土) | 編集 |
NHK大河ドラマにはまっているのは、今に始まったことじゃない。
同世代の福山雅治主演「龍馬伝」を毎週欠かさず視聴してます。
舞台は、長崎に転じ、今日午後1時の再放送では、龍馬とお龍夫婦が新婚旅行をするシーン。
二人は当時、女人禁制とされた高千穂の峰に登頂していました。
そして、ラストシーンは、あの有名な龍馬像の写真撮影の場面でした。
手には拳銃、足元はブーツ、天然パーマのちょんまげという斬新なスタイルです。

「おやつ食べよっか」
そんなTVドラマを見てしばらくしてから、すっかり秋めいた土曜日の午後。
我が家では暢気に龍馬にちなんだお菓子をカフェオレと一緒にいただきました。
長崎出身の大切な方からお土産にいただいた『長崎ラスク』です。
黄色と茶色のコントラストが効いているオシャレなパッケージの表に、龍馬さんの似顔絵。
「龍馬がさるいたまち」というコピーがよくわからない。
「さるいたって、わかんないな。どういう方言なのかな?」
「サルがいたってことじゃない。」
「そのまんまのわけないでしょ。住んでいたとか。」

幕末、海援隊がその製法を日誌に記してから百五十年・・・
カステラは「長崎ラスク」に生まれ変わりました。

商品名: 長崎ラスク
名称   焼き菓子
原材料名 卵、砂糖、小麦粉、バター、水飴、乳化油脂、ショートニング
内容量  16枚入り
賞味期限 22年10月23日
保存方法 直射日光を避けて冷暗所にて保存してください。
販売者  (株)すみや
     長崎県長崎市大黒町7-2
     TEL095-827-2120

あと13枚あるので、10月23日までにお昼休みやおやつに美味しくいただきたいです。
ありがとうございました。

因みに、長崎といえば20年ほど前のお正月に母と旅行したことがありました。
私の故郷の駅前から発着していた長崎直行の夜行バスで訪れました。
当時は、まだハウステンボスは建設前で、オランダ村が盛況でした。(えらい昔です!)
現在、その長崎直行のバスは廃止されてしまいました。残念です。
行きたいところも、会いたい人もいろいろいるけど、なかなか思い通りとはいきません。
だからこそ、目の前の一瞬の出会いや縁がつながっていくことが、かけがえないと思える。
そして、このブログが贈り主の目に留まっていれば、それもきっと奇跡でしょう。
それでは、晩御飯の支度の時間になりました。

---------------------------------------------------------------

2010/09/25 17:21 | 日常の発見 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
奇跡なんて…^^
ブログを通して、ゆきんこさんの感想が聞けるなんて…
思ってもいなかったので、嬉しかったり、おどろいたり、です。
お元気そうで、良かったです♪
お土産も、ちゃんとお口に届いていましたね^^

ふと思い立って、ゆきんこさんの引き出しを覗いていたんですよ^^

先日、コメントも入れちゃいましたよ!

また、時々立ち寄ります…

PS:「さるいた」は、長崎の方言で「ぶらぶら歩く」といった意味です

2010/09/26(日) 00:43:55 | URL | ai #-[ 編集]
グリー
手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに
2010/09/28(火) 21:35:23 | URL | グリー #MWLZFy4.[ 編集]
モバゲー
モバゲー内の出会いコミュニティの管理者、複数人と共同で別サイトを立ち上げました。今迄コミュニティに登録してくれた方も参加してくれています。また色々な地域の方が存在するので遊び相手に困りませんよ、一度試しに遊んでみませんか
2010/09/30(木) 18:29:28 | URL | モバゲー #mmlDYEOo[ 編集]
モバゲー
今モバゲー内で口コミに広がり、出 会えない奴はいないだろうと噂されてるぐらい簡単に逢えるコミュニティが有るのをご存知ですか?その噂のコミュニティを教えますよ
2010/10/01(金) 20:15:22 | URL | モバゲー #240KVjA2[ 編集]
グリ一
グリ一の掲示板で出,会いをしてみませんか?
2010/10/02(土) 20:15:16 | URL | グリ一 #K3pbiU/s[ 編集]
モバゲー
モバゲーにはありとあらゆる出 会いが沢山詰まっています。色々な出 会いを求める事が出来る掲示板となっておりますので気軽にご利用いただけます☆
2010/10/03(日) 21:25:05 | URL | モバゲー #q/G03CeY[ 編集]
Hチェッカー
Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています
2010/10/04(月) 21:56:26 | URL | Hチェッカー #sZQXDR9E[ 編集]
グリー
最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
2010/10/05(火) 19:40:29 | URL | グリー #oGlUQqIk[ 編集]
秋華賞
2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります
2010/10/08(金) 22:10:33 | URL | 秋華賞 #ztfzbVyE[ 編集]
秋華賞 2010
2010年 第15回 秋華賞の情報なら当サイトで全て揃う!気になる出走馬の情報はもちろん、枠順やオッズをもとにだすデータはまさに神クラス!これで秋華賞 2010はもらったも同然!
2010/10/09(土) 19:59:47 | URL | 秋華賞 2010 #GyW7oM.A[ 編集]
モ バゲー
モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです
2010/10/10(日) 22:21:16 | URL | モ バゲー #kDwQRksU[ 編集]
aiさんへ
コメントありがとうございました。
見てくださっていたとは、私の方こそ驚きました!
最近、専らストレス解消自己満足目的の内容ばかりでコメントを見逃していました。ラスクはまだ5枚くらい残って大事にちびちびいただいてます。
月の美しい10月は大好きな季節。夜空のお月様が見守ってくださってると思うと、ほっとします。aiさんもどうか、お元気で!ごちそうさまでした。
2010/10/17(日) 14:46:28 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
