日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
やっと「自分でつくった ガトーショコラ」
2010年12月23日 (木) | 編集 |
公私ともにバタバタしているのは、師走だからというわけじゃなく、
自分だけでもない。
今月、忘年会シーズンなのになんとなく参加する気力もお金もなくて、
親友たち4名と8日にランチを楽しむ以外は、心ならずも全てのお誘いを断念しました。

しかし、根はほののんおばさんなので、偶然、自分の時間とお金と気持ちがそろったら、
あとは実行するのみ!

って、わけで大したことではありませんが、毎週水曜日と今日、天皇誕生日の祝日は、私なりに有意義な2連休を過ごしました。
それも、半年以上も前からやり残していたことができたので、とてもすっきりしたのです。

昨日は、独りで地元の湧き水温泉と岩盤浴を満喫しました。
今年3月末に転居前に初めて訪れて以来、再訪したいと思っていました。
しかし、誘う人もなく、無駄な出費は慎み我慢していたこともあり、なかなか踏ん切りがつかず後回しになっていました。
今月は師走とあって一際、イレギュラーな仕事に追い立てられ、ストレスと疲労が溜まっていたので、平日で割引キャンペーン中の今がチャンスとばかり出かけました。
仕事中と岩盤浴でぼけ~っとしている時間では、なぜこんなにも流れが違うんでしょうね~!!
実は、こんな大衆が集まるところに、たった独りで娯楽というのは、未経験。なんだか抵抗感がありました。
しかし、出かけてみると皆、お一人様。
しかも、平日なのに皆お金と時間の余裕あるのね~!
独りでも平気というか、一人の方が断然いい!
浴衣姿の誰もが、ごろりと寝転がったり、マッサージ機に座ったり、漫画や雑誌読んで静々としたもんです。
すっかりいい汗かいて癒され、ご機嫌モードでバイクにまたがりました。

岩盤浴の帰りがけにはお気に入りの激安業務用スーパーでいつもは買えない食材をゲットして、
「さあ、明日はケーキを作ろう!」

そして、今日の午後は、食器棚の下段で忘れられようとしていた手作りケーキのキットと冷蔵庫の奥から
無塩バターを取り出しました。牛乳、卵、調理器具も整いました。
あとは、箱の裏面の手順通りに行程を進めるだけ。
午後1時30分からぼちぼち始めて、3時過ぎにはできあがり!
オーブンの焼き加減で真ん中は、半生でしたが、誰がやいても味に変わりはありません。


やってみると、実は大したことはなかったけど、
この「自分でつくるガトーショコラ」を試す時間が本当に取れなかった。
2月のバレンタインデーにと、H駅前の無印良品で、もうひとつのキットと2つ買いました。
別のいちご味のマフィンは、期日通りに当時勤務していた大学病院のカウンターの派遣社員スタッフへ、
送別の際、お世話になったお礼にと贈りました。
それだけで、バレンタインデーが過ぎ、ガトーショコラにまで手が回りませんでした。

それから、4月下旬の転居後、作ろうと思った機会が3回ありましたが、3回とも逸してしまいました。
2度目は、6月のはじめに、新居に親友たちを招く機会に手作り料理を持ち寄りましたが、何せ主食と汁物だけで精一杯。時間切れで作れませんでした。

夏が過ぎ、2回目は11月の初めに、親族が来訪する予定ができました。
ところが、親族から体調を崩したとドタキャンの連絡が入りました。

3回目は、11月半ばにブラスバンド仲間だった旧友のOちゃんとTちゃんを招きました。
この時もやはり、不慣れなランチを辛うじて用意しただけで、来客の2人にスイーツを持ってきていただきました。

こうして、「ガトーショコラ」は粉状態のまま一体いつになったら調理されるのか、年を越してしまいそうな感じでした。
今年2010年は、仕事も住居も転々と変わり、兼業主婦をスタートしました。
収入と余暇は減って、慣れない家事と雑事に追われ、ストレスと不安だらけの毎日でした。

もうすぐクリスマスとお正月だというのに、例年になくそういう気分も雰囲気もない。
「でも、せめてケーキくらいは食べたいなあ・・・」
「あのガトーショコラを作ろうか。」

この2連休と昨日の岩盤浴で疲労回復したおかげで、やっと「ガトーショコラ」を作って食べる余裕ができました。
そして、このことをブログに書き綴ることもできました。
何かやり残していたことをやり遂げるとほっとしました。

明日はいやでもやってくる。
いやだといって、またミスしたら先輩のお叱りがあるのもわかっていても、欠勤するわけにはいきません。
私がやらねば、誰がやる!?

気分転換したつもりでも、頭の片隅では、
明日、来週、来年、2月までのスケジュールが駆け巡ります。
だからこそ、今、自分だけに与えられた自分だけの時間を
誰と(あるいは、独りで)何をしてどう過ごすのか、
かけがえないのだろうと思います。

あっと、ここらでもう晩御飯の支度をしなくちゃ。
メリークリスマス!!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2010/12/23 18:02 | 料理 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
