http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2011/02/03 (Thu) 恵方に願いを!
本日、節分
携帯電話は、イベントがある日には待ちうけ画面に英語表示が出る。
「the day before the beginning of spring」

「今日おうちには、鬼さんが来ますか?」
「来るよ!当番で。」
「恵方巻きは作るんですか?」

老母と2人暮らしの私にそういう話題もなかったが、
幼子を保育所に預けて働く30代の母が多い、現在の職場では、行事の話題提供はいい話草になる。

昼休み。
「恵方巻きの注文は、主任のIさんまで。」
という声かけに
ついつられて1本買っちゃいました。

午後から訪問先に出かけるのにバイクに乗ると、
天気予報通りにぽかぽか春の陽気で、手袋もマフラーもいらないくらい。
つい3日前は、最低気温はなんと氷点下だったのに!
それだけでも十分嬉しい節分です。

勤務を終えて夕方5時前に帰宅し、とりあえずバウムクーヘンを食べました。
地元に昨年新規オープンしたばかりの新しい菓子工房の手作りです。

恵方巻きを食べる前には、ネットで恵方を確認しました。
我が家の場合、今年の恵方南南東は、偶然にもちょうどベランダに面した方向でした。
さらに、調べると恵方巻きを食べ終えなくとも、願い事をしている間だけ念じて話をしなければいいのだとか。

もぐもぐと恵方巻きをほおばって、やっぱり平凡だけど大切なことを願いました。
「このまま健康で仕事が恙無く続けられますように。」


スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/445-0ee5a908

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



