日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
天空の農園で女子会
2011年06月01日 (水) | 編集 |
水無月に入り、早くも5月下旬には梅雨入りした気象情報により、本日も雨でした。
昨日5月31日は、台風2号が過ぎ去ったもののどんよりとした曇り空。

午前11時。
リニューアルしてまだ1か月経たない大阪駅の改札口に同世代の主婦5名が集まりました。
「久しぶり~」
「おかえり。いつ帰ってきたの?」
「たった今。」
「今!?」
「昨日臨時の仕事入って4時までやってたの。おかげで寝不足・・・」
「それは、大変だね。実家に帰ったらゆっくり寝てよ。」
「うん。新しい大阪駅。なんだか空港みたい。」
「あ、この時計台だ!ポスターに写ってたの。」

遠方から帰阪したOちゃんを迎えて、リニューアルしたばかりの大阪駅へ「天空の農園」を見物しようということになりました。
主婦業には、プラスアルファで園芸やら家庭菜園の手入れがつきもの。
天空の農園はこじんまりとした畑にひととおりの野菜や果物、ハーブが栽培されていて、何となく「これならウチでもできそう」っていう気にさせてくれます。
「いちご赤くなってる!」
「これは、ブドウね。子ども連れでブドウ狩りが楽しめそう」
などと、感歎のことばが口をついて出ました。

農園を後にして、徐にOちゃんが私の服装をほめてくれました。
自宅や近所では、ポロシャツにジャージとどうでもいい服装をしているのが常ですが、いつになくオシャレしてみました。
深緑の麦わら帽子に、若草色のサマーセーター、ちょっと変わったプリント柄模様のグレーのサテン地のフレアスカートでコーディネートしてみました。
「ゆきちゃん、今日のファッション今の季節にピッタリで素敵。」
「どうもありがとう。今日は皆に会えるし、どうしてもこのサマーセーターとスカートにしたかったんだ。今日を逃せば、もう来年以降はこんな恰好できないと思って。」
「大丈夫。年齢なんて気にしないで好きなファッション楽しめばいいじゃない。学生時代から体型が変わらないね。」

話題は、大阪人の特徴、GWの旅行のお土産話、東日本大震災にまつわる話題、お互いの近況、介護と教育、資格試験と就職などなどに終始しました。
40代ともなると、今はそこそこ元気でいてくれてもいずれやってくる夫と自分の親の介護問題と、
いよいよ年頃食べ盛りの10代の子どもの進路と教育問題に板挟みになってくる年代です。
それでも、バブル景気を知っている世代は、30代世代とは切実感が違います。
なんとなくのほほ~んと学生時代を謳歌して、あんまり将来の明確なビジョンがなくても、
すんなり就職できた世代ですから、ありがたいと思います。

「こんなかわいいお店したかったな~・・・」
「一人暮らししてみたいわ」
若いバブル時代以来、家族抜きで可愛らしい非日常的ショッピングに興じつつも、買うのはやっぱり家族の品々。
売れ筋商品としては、節電に備えて、小型扇風機やひんやりグッズとアロマのリラックス商品が目立っていました。

ラクアという新しいショッピングビルをブラブラ抜けて、お馴染みの地下街ホワイティうめだへ
「歩き疲れたし、そろろろお茶しよっか。」
アフタヌーンティの奥の座席をキープして、お茶とケーキセット、おしゃべり三昧を5時前まで楽しみました。

それぞれ抱えてる悩みやストレスはあるけれど、
何が嬉しいといって、それぞれ家庭を営みながら、元気に働いて、
年に数回は、時間をねん出してこういうひとときを共有し、味わえることです。
会うごとに知らず知らず笑い皺と白髪がお互いの顔に増えていき、
「え~と、何だっけ?ことばが出てこない。」
なんてセリフも増えてきて、
「子どもってすぐ覚えてしまってすごいわ~!」
「私たちもそうだったのよ、子ども時代は。」
「そうよね。」
「今時、家族バラバラで孤独な人も増えてるから、年をとっても友達ってとても大切よ。」
「不満や愚痴を聞いてもらったり、おしゃべりするのって認知症予防になるよね。」

と適当にフォローしあえるのが、中年力でしょうか?
おばあさんになっても、何度でもまたこうしてお出かけして集まりたいです。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2011/06/01 18:08 | 仲間 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
