日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
プチトマトが実りました!
2011年07月23日 (土) | 編集 |
なでしこJAPANが、優勝して歓喜に沸いて嬉しい!
台風6号がじわじわと西日本に接近していた7月第3週。
月曜日から木曜日くらいまで、どんよりとした「でんでら雲」に覆われていたせいか、
気温は30度前後と、猛暑を免れていました。

その間、実家とハローワークを行き来して、就活にも励んでいました。
不採用が続くと凹みますが、歳のせいか、よくも悪くも鈍感になり、凹みっぱなしではなく起き上がるように習慣づいてきました。
「あきらめない」
なでしこの勇気ある皆様に肖りたい気持ちです。

ささやかなことですが、我が家のベランダで一番に花を咲かせたプチトマトが実りました。
今週に入って、青い実がだんだん黄色からオレンジになり、昨日には真っ赤になりました。
残念ながら、画像は携帯写メールには収めましたが、ブログにアップはできません。(私のスキル不足のせいです。)

そして、とうとう摘み取って今晩の食卓に添えてみました。
自分で育てて実らせた初めてのトマトとなると、じっくり丁寧に味わってみるものです。

食べてみると、贔屓目ではなく、思った以上においしかったです。

他のトマトの状況といえば、すくすく育っているのは8本程度になりました。
というのは、プランターに植え替えた苗の育ちは一番順調だったのですが、
他の苗は、植木鉢だったので、一番容積の小さい2つの鉢の苗は7月を過ぎてから次第に枯れていってしまいました。
最も小さい鉢のものは、台風一過で苗がどうやら吹き飛ばされてなくなっていました。

残りの順調らしきものは、花が咲くのですが受粉されないのか、実がなりません。
でも、きっとこれからが夏野菜の実りの時期です。
私の再就職もなでしことトマトに肖って、結実しますように。

星占いは、
「目下や立場の弱い人のフォローが吉。損な役回りと思えることも後に幸運」

だといいんですけどねぇ~。。。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2011/07/23 17:24 | 日常の発見 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック