http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|

2011/07/23 (Sat) プチトマトが実りました!
なでしこJAPANが、優勝して歓喜に沸いて嬉しい!
台風6号がじわじわと西日本に接近していた7月第3週。
月曜日から木曜日くらいまで、どんよりとした「でんでら雲」に覆われていたせいか、
気温は30度前後と、猛暑を免れていました。

その間、実家とハローワークを行き来して、就活にも励んでいました。
不採用が続くと凹みますが、歳のせいか、よくも悪くも鈍感になり、凹みっぱなしではなく起き上がるように習慣づいてきました。
「あきらめない」
なでしこの勇気ある皆様に肖りたい気持ちです。

ささやかなことですが、我が家のベランダで一番に花を咲かせたプチトマトが実りました。
今週に入って、青い実がだんだん黄色からオレンジになり、昨日には真っ赤になりました。
残念ながら、画像は携帯写メールには収めましたが、ブログにアップはできません。(私のスキル不足のせいです。)

そして、とうとう摘み取って今晩の食卓に添えてみました。
自分で育てて実らせた初めてのトマトとなると、じっくり丁寧に味わってみるものです。

食べてみると、贔屓目ではなく、思った以上においしかったです。

他のトマトの状況といえば、すくすく育っているのは8本程度になりました。
というのは、プランターに植え替えた苗の育ちは一番順調だったのですが、
他の苗は、植木鉢だったので、一番容積の小さい2つの鉢の苗は7月を過ぎてから次第に枯れていってしまいました。
最も小さい鉢のものは、台風一過で苗がどうやら吹き飛ばされてなくなっていました。

残りの順調らしきものは、花が咲くのですが受粉されないのか、実がなりません。
でも、きっとこれからが夏野菜の実りの時期です。
私の再就職もなでしことトマトに肖って、結実しますように。

星占いは、
「目下や立場の弱い人のフォローが吉。損な役回りと思えることも後に幸運」

だといいんですけどねぇ~。。。
スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/467-1701e811

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。