日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
処暑につき、恵みの雨?(祝6周年)
2011年08月26日 (金) | 編集 |
夏の全国高校野球大会の決勝戦は、午前中、雨で一時、中断したものの、
日大三高の圧勝で、無事幕を閉じました。
お盆を過ぎて、甲子園が終わると、真夏から残暑の気配に変わって、嬉しいような物寂しいような。。。

8月第3週の週末から第4週にかけて雨が降ったりやんだりしていて、猛暑は一時しのぎになってます。
天気予報では、猛暑が一区切りついたこの時節を「処暑」というのだとか。

しかし、お盆を挟んだ先週から昨日まで連日8日間は、公私共に毎日外出してくたくたになっていました。
元は、引っ込み思案(と自分で言っても誰も信じてくれないが)の私が、
20年以上働いてきたおかげで、外出が当たり前になったから、まあ、いいのですが。
外に出て何かができるというのは、元気な証拠には違いありません。

それで、何をバタバタしていたのかというと、主には離婚した両親のイザコザだとか、
就活に追われていました。

普通、両親が離婚したのなら、キッパリと後腐れのないようにしてもらいたいものですが、
過去20年来放置していたある問題が自然消滅する訳もありませんでした。
今頃、高齢になってどうしようもなくなった父母の板挟みになっています。

一人っ子の私の場合、頼れるきょうだいもいない。
3月末での失業後、その一件で公共施設をうろうろしては、関係者の助けを要請していましたが、ちっともあてにならないことがわかりました。

「なんでやねん!」と、どなたかのようにイライラしていても仕方ない。
それで、自分で一歩一歩解決するしかないと腹をくくりました。
「偉そうなこと言っても、あんただって、いずれは私のようにおばあさんになるのよ!」
と、諸々尻拭いさせて開き直る母に従うしかありません。
もちろん、その何千倍もお世話になりっぱなしだったのですから。

つまりは、少子高齢化問題は、自身の問題という方は私だけではないはずです。
老親を背負い、自分には子どもがいない。
では、自分の老後はどうなるのか?
ご厄介をかける相手は、必然、医療介護の専門家になるでしょうが、
案外、プロに任せる方がすんなり割り切れるんじゃないでしょうか。

血のつながった関係というのは決して代替できない。
けれども、そうでなくてもいいとなると、当然相手は変更可能になってくる。
それで、本人の意思を抜きにして、相手によってはグルグルと翻弄される弊害も出てくる訳で、
いずれにしても、どうしようもなくなった時の自分の身を誰に任せるのか、
考えさせられてしまいます。

前置きがまたまた長くなってしまいました。

22日に図書館に行って、昨年越しからリクエストしていた「1Q84 BOOK3」を借りて、
読みふける間もなく、週末を迎えようとしています。

8月も徒労に終わりそうな就活で、なんだか処暑バテしています。
ありがたいことに、7月からお世話になっている就労支援センターのナビゲーターO氏が、
淡々としながらも、熱心に支援してくださるので、どうにもダララ~ン、ノホホ~ン気分にはなれません。

盆明け早々にハローワークから帰宅直後、携帯電話のベルがなったと思えば、O氏の声。
「今日から募集している求人であなたにふさわしいのを見つけたから、ハローワークで検索して確認してみて。」
「わかりました。明日の午前中までには確認します。」

翌朝、最寄りの(といっても小1時間はかかる)ハローワークで検索。
確認してみると、応募者多数につき、募集を締め切ったところだとか。

また次の朝もO氏から電話あり。
「前回のは残念だったね。今度の求人は、たった今応募が始まったばかりだ。よければ、求人票を渡すので今からこちらに出向いてください。」
「わかりました。午後1時には到着できるように行きます。」
ドタバタで、支援センターへ定刻より10分ほど早く到着した。
求人票を受け取り、その場で面接の約束にこぎつけ、後日先方から電話連絡で面接日を知らせていただく運びとなった。

それから1週間後の昨日25日、午後3時の支援センター。

「それで、その後どうだった?」
「それが、K駅に着いた途端、折り返しのお電話をいただきまして。」
「ほう、そんなにすぐに?」
「他の応募者の方の面接が詰まっているので、その日のうちに面接されたいと仰いまして、」
「それは、随分急だな。」
「普段着のまま履歴書も用意していないので、一度帰宅して、履歴書を整えて身支度して先方へ伺ったのは、5時半でした。そこから、面接が30分と筆記試験が30分でした。帰宅したのは午後8時ごろでした。」
「終日大変だったね。」
「でも、24日に電話連絡待ちしてたのですが、なかったので、きっとダメだったでしょうね。HPで調べると、なかなか大変な内容でした。」
「ハローワークにはまだ採用結果の報告はないようだ。選考中だな。」
「そうですか。・・・それで、今日はどうしたらいいんでしょう?」
「あなたに向いている求人だと思ったけどね。まだ結果はわからないけど、他の求人を検索してみる?」
「そうですね。」

残りの時間いっぱい、事務職やその他の求人検索をO氏と一緒にやってみた。
たいていの条件は雇用期間が23年末までの3か月間と厳しくなっている。

他に目についたのは、隣町の特別支援関連のサポート人材の仕事だ。
元来の履歴に合致した仕事内容ではあったが、躊躇の気持ちは否定できなかった。
「従来の社会の在り方というのは、既存の社会があって、そこに普通といわれる人々が適応する形だったと思います。ところが、雇用社会情勢が変わり、その弊害が学校教育にも影響を及ぼしている。特別支援というのは、そうした規制の学校社会に適応できない児童生徒に、反対に一人ひとりに応じた合わせる支援社会の在り方が理想なのですが、何か矛盾を感じます。規範社会からはみ出してしまう人々が増え、私自身も失業し、その渦中でこうして支援を受けています。こんな半年ぽっきりの使い捨て付け焼刃な支援に従事しても、根本解決にはならないとわかっていて応募する気にならないです。既に腰も痛めてバーンアウトした身ですから。」
わかりきった私の口ぶりに、O氏は理解したように沈黙された。

でも、このままじっとしてられる悠長なご身分ではない。
かといって、存亡の危機というほどでもない。
明日はいやでもやってきますが、ひとまず、早めに晩御飯の支度をしましょう。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2011/08/26 16:52 | 就職活動 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック