http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|

2011/10/09 (Sun) 平凡に3連休
10月は一番大好きな季節!
暑くも寒くもなく、この3連休は日本全国行楽日和に恵まれている様子。

まず、冒頭どうでもいい発見から。
9月8日付でやっとこさ再就職を果たしましたが、新しい仕事ではPC画面と向かい合っているため、眼精疲労が激しく、帰宅してまでPCを全く立ち上げることができませんでした。
昨日ボランティアワークを終えて、久しぶりに故郷H市を流れるY川沿いの河川敷公園でサイクリングを楽しんで来ました。
おかげで、眼精疲労も癒え、心身共にリフレッシュ!
今日は、洗濯、掃除、料理と家事に明け暮れ、やっとここへたどり着きました。
全くももって暢気なリア充主婦です!

さて、発見というのは、たまりにたまったメール受信箱の中にありました。
社会人大学院修了後、修了生向けの教育関係者フォーラムの案内を年に3回ほど受信していました。
まだブログを公開する前の2006年度より、大学院受験を決意したのをきっかけに彼是7~8回ほどは出席してきたイノベーションセンターでのフォーラムでした。

来る12月のゲストスピーカーは、某K大学こころの未来研究センターに所属される神経科学がご専門の先生です。
HPでプロフィールを辿ってみたところ、そのセンターの長が懐かしい恩師であることに気づきました。
恩師であられた講師のY先生の写真で拝見したお姿に、時の流れを感じました。
当時、私はまだ18歳でY先生も新進気鋭の20代の認知心理学者でいらっしゃいましたから。

Y先生が、イギリス留学のために友人たちが所属していたゼミを追われたことや、
その後、私が大学院受験の予備校で、Y先生が栄典されたK大学の博士課程の教え子さんから受講したなんてことは、どうでもいいのですけどね。

さて、私の近況は凡庸です。
再就職先で新しい勤務が始まり、ちょうど1か月経ちました。
1日4時間のシフト勤務は、白髪がチラホラし始めた40代の主婦にピッタリです。
離婚した老親の来る介護に備えて、シフトを調整してもらえるのもなかなかナイスな職場です。
PCに向かい、ヘッドホンを付けて、ランダムに検索されたお相手に電話をかけて、お決まりのスクリプトをお伝えし、お相手にできるだけ「YES」と了承していただければ、OKです。
その回数ですが、私の場合、4時間で150から160という件数になります。
それでも、3時間も集中すれば、かなり口も脳みそも疲労してきます。

そういう仕事をしている主婦たちの登録数は300名を超えるそうです。
入れ替わり立ち替わりで、主婦の大群が一斉に同じことばを唱えているので、まるで合唱団のようです。
それなのに、人間関係も煩わしくはありません。
要は、電話のお相手と1対1で話をするのですが、横並びの女性たちとおしゃべりしてはならないのです。

私としては、大方福祉畑の人間関係にのた打ち回ってきた半生が何だったんだろうと思えるくらいにいい感じの職場です。
これまでどの職場に行っても意地悪なお局タイプの方に苛まれてきたというのに、今のところ、それらしい存在を認識していません。
若社長はじめ、管理職スタッフも一人ひとりがとても恭しく腰の低い印象です。
それも、この業界柄なのかな?
9月に同時就職したメンバーが何人いるのか数えきれないのですが、皆さん気立てのよい優しい真面目な感じの
女性が多く、初対面で隣り合わせても安心して親しくなれそうです。

しかし、たったの4時間が、かなり長く感じられるのと、眼精疲労が甚だしく、ある日には頭痛と吐き気で早退してしまいました。
それと、仕事は今のところは至ってシンプルなので、160回同じことの繰り返しで少し飽きてきてしまいました。
明らかに、年中行事で季節感満載、ハプニング満載の保育士仕事とは違うものね。

何だか、余暇には習いごとでもしたい秋です。
明日は、3連休の最終日ですが、事業所は、土日祝も営業で、時給も平日より300円アップというので出勤します!
スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/471-f308baad

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。