TOP   Main   ALL   RSS   Admin

煩悩とは


家の中にじっとして、何もしていないつもりでも、
地球は日本付近で時速約1400km、秒速約389mで自転しているのだそうです。
どおりで、1日があっという間に過ぎてしまいますよね。

昨日の晴天と違って、午後からどんよりとした曇り空になってきました。

昨日の抜歯後の経過も順調で、親不知を抜いた痕も痛むことなく、自然治癒の方向にあります。
昨日の帰りがけに、毎週月曜日発行のアルバイト情報誌をゲットしました。
昨日の午後から入念に自分にできそうな条件のバイトを物色していました。

今号は、現職種と同じ派遣の短期バイトの広告が複数あり、GW明けから従事という条件も適っていたので
午前中のうちに、電話で応募してみました。
「では、早速登録会に参加してください。明日の10時でいかがでしょうか?」
「わかりました。明日は空いております。」
と即座に返答して、それから準備に取り掛かりました。


現職に就いて1年半以上経過しており、久々の就活です。
明日は雨という予報なのに、梅田まで1時間半かけて出かけるのもあんまり気乗りしません。
就活に慣れっこというのも自慢になりませんが、過去の経験から正午には支度を整えることができました。
写真つき履歴書、身分証明書、リクルートスーツなどいつ何時のために、すぐ準備できるのもあんまり嬉しくなかったりして。
過去に作った履歴書の履歴の多さに改めて唖然としてしまいました。

だらだらと長くなった20数年の履歴と、その度に否応なく数えきれない就活してきた自分を改めて褒めたいです!!
そろそろ終止符打って、安定した仕事に就きたいんだけど、40半ばにして未だささやかな夢は叶いそうもありません。
「長期安定雇用とずっと安心して住める我が家」
しかし、哲学的によ~く考えてみると、永遠不滅なんてそんなの有り得ない。
地球が消滅する前に、私の心臓はいつか必ず止まってしまう時が来るのですから。

さて、今からが本題。
2週間前のお遍路の旅1~6札所巡礼のお土産にもらった6粒の数珠。
その袋に有難いおことばが印字されています。

煩悩とは、衆生の心身を悩乱させ、迷界につなぎ止める一切の妄念を言い、
6つの根本煩悩があります。
その種類は、百八煩悩とか八万四千煩悩とも言われる程数多く、
人の欲望と執着には数限り有りません。
つまり煩悩とは数の問題ではなく、人の心の中に存在する、
ありとあらゆる妄念に因って惑わされる欲を言います。

人の一生は、煩悩と共に有るから苦しむ。
苦のない人生を歩むには煩悩をいかに消滅させるかにかかり、
不生不滅の真如の理を悟って得る佛果。
つまり解脱であり、菩提、涅槃、悟りと言うことになります。


さてと、明日は明日の風が吹く。
ブログを立ち上げる前に作っておいたにんじんプリンを3時のおやつに食べて、そろそろ出かけましょう。
スポンサーサイト


















管理者のみ閲覧可能にする



Trackback URL
» http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/515-9085daeb
» FC2blog user only

| Main |