ゆきんこの引き出し

日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「昨日、入梅したらしいわね。」
「え?にゅうばい?」
「梅雨入りの難しい言い方よ。新聞に載ってたから使ってみたの」
「そうですか。私も使おうっと」

なんていう雨上がりの夕方6時。
いつものアルバイト先での休憩室での会話です。
おかげさまで、勤務して1年9か月。
親しいお菓子同僚も増えて、居心地もいい感じ。

現職バイト先の居心地の良さは申し分ないのですが、税金やら年金やら否応なく吸い取られていく出費に
減じるばかりの収入は追いつきません。
そこで、お気楽な専業主婦になることはあきらめて、
前々から腰痛が軽減したら、ダブルワークを目論んでいました。

GW明けにとある派遣会社に登録したところ、すんなりと派遣先への短期バイトが決まりました。

5月の後半は、しばらくいつものバイト先をご無沙汰して、2週間あまりのうちの約7日間を派遣先の某企業で過ごしました。
「過ごす」といっては暢気ですが、結果としては、実に暢気にブースに腰掛けたまま、
余りにも手持無沙汰に過ごした7日間でした。

連休明けに、業務にまつわる事前研修に終日参加したのですが、
冒頭からやたらとコンプライアンスやら、個人情報などに口やかましく、
まあこの辺のよくわからない記述しかできません。


私は新卒時には老舗の中小企業で従事しましたが、もちろん昼休みには持弁で、いわゆる社員食堂のある企業に臨時雇用されたのは、今回が初めて。
なので、お楽しみといえば、社員食堂の特別メニューくらい。
しかし、通常より値段オフの定食をいただいてみると味はいまいちで、
別売の小鉢などは冷奴やら、ひじきの煮物、御浸しなど、
自分で一通り作れるようなもので、ちょっとばかり残念でした。
7日間のうち、4日間は帰宅が夜10時30分になり、胃が動かなくなってしまって夕食も摂らずに就寝しました。
そのうちの2日間は10時間労働を超えました。
なんて記述すると、すごくハードワークな感じですが、
単に軟禁されていただけで、にわかな派遣同僚の皆さんは、
「ここにいれば、とりあえずお金がもらえる」という感覚で、あまり苦痛や疲労を感じているふうではありませんでした。

単発バイトは、4年前のGWに経験したパン工場以来でしたが、
ちょっとだけフォーマルな服装でオフィスにでかけ、それなりに楽しんで無事に終えられた気がします。
いろいろコメントはあるけど、あんまりリアルに叙述するのは、法に触れるみたいだし。
インターネットもなく、個人情報だの、守秘義務などいちいち気にしなくてもよかったあの頃の方がもっと人は信頼し合っていたし、生きやすかったかも。

さて、今回も朝食シリアルの続編です。

栄養機能食品(鉄・ビタミンB1)
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
カルビーのキャラメル
まろやかな味わい ミルクにピッタリのキャラメル味
210g

鉄と10種類のビタミン
1日必要量の1/3

鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や
粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

●1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分の量が栄養素等
 表示基準値に占める割合:鉄53% ビタミンB134%
●摂取方法及び摂取する上での注意事項:お好みにより牛乳などをかけてお召し上がりください。
本品は、多量接種により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
1日の摂取目安量を守ってください。
●1日当たりの摂取目安量:1日当たり40gを目安にお召し上がりください。
●本品は、特定保健食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

名称:朝食シリアル
原材料名:コーン、砂糖、キャラメル顆粒(砂糖、キャラメルパウダー、脱脂粉乳、コーヒー)
(卵、大豆を含む)、キャラメルシロップ(水あめ、乳製品、砂糖、植物油)、食塩、
麦芽エキス、香料、乳化剤、ビタミンC,カラメル色素、クエン酸鉄Na、ナイアシン、
パントテン酸Ca,糊料(ヴァーガム)、ビタミンB1,B6,B2,A,D,B12,葉酸
製造者:オイシア株式会社 

パッケージにも注意書きがあるように、いろいろのビタミンが含有していても食べすぎるのはよくないみたいですね。

それと、ビタミンっていっても一体、何種類あるんでしょう?
特にBなどは、1から12まであるってどういうことでしょうね??
眠くなってきました。次回の研究課題です。(調べるかどうかわかりませんが。)
 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/521-63b322e1

