2015年もあと2日

ブログを更新することをほとんどせずして、2015年も終わろうとしています。
これはいかんと、久しぶりにマイブログにアクセスするも、アドレスもわからず、ここにたどり着くのに時間がかかってしまいました。
(ブロ友(と気安く呼んでいいのでしょうか?)の小林さんのブログのおかげです。感謝!(*´ω`)┛)

さて、ゆきんこの2015年どうだったのでしょうか?
まずまずの1年だったかなと振り返ります。
12月16日より、ダブルワーク先をゲットして、今年もやっぱり転職してしまいました。
理想は、終身雇用の安定志向なのですが、ブログを開設して10年経っても不本意ながら、定職に落ち着くことはありません。

しかし、人脈にはいつも恵まれてきたように思います。
根っからの本音トークで、年代を問わず、行く先々の職場で同僚と仲良くなれました。
今では、バラバラになった元の同僚からも、しばしば女子会や忘年会のお誘いがあったのは、嬉しいことでした。
これは転々としながらも培ってきた自身の人徳かもしれないです。
なので、わずか、就業3週間目にして、すっかり新しい仕事や職場の雰囲気にも慣れました。

一方で、実母の認知症が少しずつ進行して、デイサービスを探したり、実家に泊まり込んで世話をしながら
ダブルワークにも勤しんでいました。
暇があれば、ダストアレルギー対策に、布団干し、掃除、洗濯などの家事を励行していました。
10年前はまだ発症していなかったので、掃除そっちのけで、ブログもマメに更新できたのですが、
更年期に突入し、慢性腰痛に加えて体調の良し悪しに苛まれていました。

第2京阪を使って、遠方の整骨院に通院先を変えました。
おかげさまで、腕のいい先生にめぐり合うことができ、すこぶる軽快しました。
ついでにドライブも楽しんで、近畿圏を中心にいろんなところへ行楽ができました。
更年期症状も漢方薬の加味逍遥散が効いて、なんとか、健康を維持できるまでになりました。

2015年の年明けには、いくつか願い事があったのですが、概ね実現できました。

まずは、リビングの雑多な書類を片づける収納多段ボックスを購入しました。
3月には勢関を応援すべく、大相撲春場所を観覧できました。
母のデイサービスの通所実現には、いくら誘っても、首を縦に振らず、ずっと手こずっていました。
その間、母は迷子になることしばしばで、警察の方にお世話になっていました。
3年越しでしたが、ようやく小規模多機能というきめ細かいサービスを提供してくれる事業所と
12月に契約できてほっとしています。
まぼろしの掃除道具、ハボキを購入して、るんるんです。
かなしいことに、どうも根っからの掃除好きみたいです。

いつしか、ブログの更新などどうでもよくなり、
認知症の母のことであたまがいっぱいになっていました。
10年経つと本当にいろいろなことがあるものです。

3年越しで達成できなかったこともあります。
それは、引っ越しです。
これがなかなか条件に適う物件にめぐり合えません。
引っ越し先が決まらないことには、家財の新調も決まりません。

それと、TOEICへの挑戦ですね。
これは、加齢と共に意欲が減退してしまいました。
次回は2016年に新年の抱負を綴りたいと思います。

明日30日は、掃除の続き。窓ふきです。寒いけど、、、
マメに掃除して、もう換気扇のしつこい油汚れも、23日には一掃しました。
そして、大晦日はもちろんおせち作りに没頭します。

それでは、今年もありがとうございました。
どうぞよいお年を!!


スポンサーサイト
コメント

良かったです。

お疲れさまでした。
お元気そうで何よりでした~!!
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

To 小林 一弘さん

新年明けていかがお過ごしでしょうか?コメントありがとうございました。今年もお互いブログ更新楽しんで続けたいですね。よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する