日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
ぞぞっ!もう白内障!?
2016年05月23日 (月) | 編集 |
5月も下旬になり、日本列島に前倒しで夏が訪れたようです。
半袖シャツや扇風機を取り出し、昼食には素麺をすするなど、
春はすっかり終わってしまったのでしょうか?

さて、ちょっとした変化がありました。
私にとってはかなりショッキングな出来事でした。
先週20日、子ども時代以来、眼科に通院してきました。
前置きが長くなりますが、若かりし頃、自動車免許を取った私。
残念ながら、運転がへたくそ過ぎて、
20年以上もペーパードライバーのままでした。
免許を取り立ての頃、十分練習もせず、
無謀にも南紀白浜ワールドサファリに向けて、
友人と深夜ドライブに繰り出しました。
真っ暗な道中、誤って一方通行を逆走し、
ハンドルを切ったら、あわや、電信柱に衝突。
フロントバンパーが壊れただけで済んだのですが、
怖かったのはもちろん、警察の現場検証やら、事後処理などで
すっかり懲りてしまい、以来、独身時代をチャリダーで
過ごしました。

それから、40代になって再び、ハンドルを握らざるを得ない
職務に就いたのを機に、辛うじてバイク通勤をしています。
5月の女子会で旧友たちに、
「今乗らなくちゃ、いつ乗るの?」
と背中を押されたのですが、
その前に、

40代は、老化現象甚だしく、
現在、婦人科で処方された漢方薬を服用中。
同時進行的に、老眼なのか、近視なのか、
目が見え辛くなってきていました。
それから、なんといっても、眩しいのが辛くて、
例えば、直射日光はもちろん、夜間の対向車のライトが眩しくて
目が開けられないことしばしば。
バイク運転中も危なっかしくて、やっぱり、事前に運転に問題ないか、
ちゃんと診てもらおう。
という訳で、眼科に出かけたのです。

予約不要でしたが、
K駅前の★眼科がなんと20人待ち。
2時間余り待ちに待って、視力検査や眼圧検査、
諸々の検査を一通り受けました。

「生まれつきの白内障だね」
と冷ややかに★先生が私に一言告げました。
「ええ!生まれつき!それで、車の運転はしてもいいのですか?」
「現在は問題ないけど、進行すれば手術が必要です。
予防の点眼液出しておきますから、使い終わったらまた来院してください。」

アラフィフっていうのは、立派なシニアの入り口なんですなぁ。
カリーユニという点眼液には、
[老人性白内障治療点眼液]
と書いてあります。

おかげで、更年期の薬に加えて、1日3回の点眼を習慣づける羽目になりました。
う~ん、、、、
もう若くないってわかってるけど、「老人」っていうのは認めがたいです。

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2016/05/23 22:49 | 保健 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ゆきんこさん、ご無沙汰してます。
衝撃的な記事のタイトルに、ビックリしてしまいました。
生まれつきの白内障って・・・そんなこともあるんですね。

私も40過ぎた頃から急に老化現象を感じる機会が増えましたよ。
ギックリ腰、腰痛、子宮筋腫もそうですし。
老眼はまだ大丈夫そうですが、眼精疲労が溜まりやすくなって、
ブログ記事書いた後、頭痛や肩こりが出たり。
今からこれだと、今後が思いやられますね。

点眼で手術が避けられたら良いですね。お大事になさってください。
2016/06/17(金) 07:59:03 | URL | るい #T4FgLprI[ 編集]
るいさんも、お大事に
るいさん、大変ご無沙汰しております。
同年代でしたっけね?
共にブログ更新し続けることができ、嬉しいです。
こんな面目ない内容ですが、共感していただき感謝です。
これからもお互いに無理なく
「自分らしく」綴っていけますように。
2016/06/26(日) 23:07:08 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック