日常の当たり前の何気ないことの中に 「あっ」というささやかな発見を一緒に 味わってくれませんか? でも、もしかすると、見過ごしている当たり前でない大発見かもしれません。
「みやまやさん」の構想
2005年11月29日 (火) | 編集 |
今日もあっという間の一日だった。

母上は、今日から2泊3日で中学時代のバレーボール部の仲間と
淡路島方面へ旅行へ出かけた。

今朝、10時きっかりにSONYの修理担当に電話すると、
ラッキーなことにすぐに通じて、翌日宅配便で壊れたPCを
引き取って点検してくれることになった。ホッ

PCを2002年の3月2日に購入したパッケージに元通りに詰めて
付属の修理カルテを書き込み、梱包すると、
今度は道路を隔てた隣町の行きつけの美容室へ向かった。

人間、正直なもので、気の合う人同士は会話が弾む。
見るからに癒し系の聞き上手なSさんが気に入って、
この10年くらい入り浸って、何かのイベントの度に髪の手入れとともに
人生相談にも乗ってもらってきた。
わたしは、セルフセラピーカードと、美山町から調達してきた
諸々のパンフレット、そして追加でカーペンターズのクリスマス
キャロルのCDも持っていそいそと出かけた。

鏡の前に座ったら、週刊誌に目もくれず、ヘアーサロンは独壇上に
化してしまう。
もちろん、聴講生(美容師のSさん)が、わたしを優しく癒しながら、
上手に聞いてくれるから、わたしもどんどん饒舌になり、
近況を話してしまうのだ。

「先週、京都の美山に行ってきてね。もうすごくよかった!
2日目は、同窓生S先生の紹介で先生のお友達が北方面の茅葺美観地区で、
この7月に再オープンしたばかりの穴場の民宿にたった一人で
泊まったのよ。茅葺家屋は、今のご主人の中野さんの曽祖父が
大工さんで、子々孫々のことも考えて丹念に作った築120年の
由緒ある民家なの。囲炉裏もあって、豆炭で暖まりながら、
昨今の教育論を闘わせてとても楽しかったし、あとから思い返すと、
たった一人で泊まらせてもらえるなんて贅沢極まりないよね。

今のご主人は、もともと知り合いのS先生の同僚で、現役の教師時代は
山村留学にも貢献されたのだけど、
お父さんが亡くなられて、後を継ぐことになったんだって。
お母さんの手作りの地鶏なべや、山で取れた葉をブレンドした
オリジナル薬草茶もいい香りで、おいしかったよ。
それで、おばあちゃんに作り方を教えてほしいとお願いしたら、
分けてくださったの。それで、Sさんにも少しお裾分け。」
「ありがとう。いい香りね。」
「よかったら、Sさんもご家族で訪ねてみてください。
迷惑でなければ、こちらのお客さんにも紹介してもらえない?」
「いいわよ。」

わたしは、民宿久やさんの小さなチラシを数枚渡した。

久やさんとの約束で、このブログで民宿のアピールをさせてもらおう。

まさにアットホームなふるさと体験をしたい人、
懐かしい郷愁に浸って癒されたい人に、お奨め!!
これからちょっと寒くなるけど、囲炉裏端で、
おばあちゃんのおそのさんの話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?


問い合わせはこちら

〒601-0712京都府 北桑田郡 美山町北
TEL 0771-77-0550
民宿 久や(中野家)


友人のOちゃん、わたしの母の友人にも宣伝しましたよ!

それくらい、わたしはABAと同じくらい美山町に丸ごとはまって、
ボランティア精神の何者でもないという宣伝活動に勤しんでいた。
もちろん、お給料も何もない。

でも、色々の構想は、私の脳裏で浮上していた。
山村留学と、ABAと、子育て支援と、ペアレントトレーニングが
うまく合体すればいいのになあ。
貸しきりバスを手配して、田舎体験で、ブレーンストーミングも
いいよなあ・・・

美山の名産品の行商活動しようかなとか、

あのM小学校の通級指導教室(ことばの教室)のなんと贅沢なこと!
S先生の受け持ちの生徒数は、町内全域で7名だから教師にも負担がかからない。
わが町のご近所の自閉症の施設では、待機児がわんさかいて、放置されたままだというのに!

美山の字面どおりの美しいオレンジの紅葉に染まる山々に魅了されて
実習前までは、都会の通勤電車の人込みで、背中がキリキリ疼いていたが、
それも、美山の素朴な人々のキャラクターに何時の間にか治ってさえいた。

大学院の事務局のYさんに、「営利目的でないものなら構わない」と
許可を得て、エレベーターのフロアに、北村かやぶきの里、
山村留学センター、雪の配達、しめ縄、もち花作り、田舎の生活体験教室
冬のネイチャーガイドハイキング、手作り体験館などなどの
パンフレットを並べてきた。反響が楽しみだ!!

幼稚園経営者の次期オーナーのTさんに頼んで、12月5日は、
昼のキャンパスへ便乗させてもらうことになった。ラッキー!
Tさんの幼稚園は、2週間ほど前から、マスコミで取りざたされており、
それが、先週のT先生の授業でも議論の的になった。
今週は、日刊スポーツに掲載されたとか・・・


スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2005/11/29 00:43 | 就職活動 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
宣伝していただいてありがとう。また、26日にお会いできること楽しみにしています。寒波の襲来で、大変寒いけれど雪は少ないです。いま、アメリカ人3名とイギリス人1名が宿泊されています。寒さに参っておられますが、食べ物はベリーナイスと言っていただいています。暖かい格好で来てください。お待ちしています。
2005/12/17(土) 21:57:03 | URL | 久やのおやじ #-[ 編集]
久やのおやじ様、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
11月にはお世話になりました。
26日、楽しみにしています。
外国からの宿泊客なんて!すごいじゃないですか~!!私も一緒にお泊りして、英会話したいです!!
I envy you.
学校や公民館にお願いして、チラシをまいておきました。
北山のかやぶきのパンフレットはもうなくなりましたよ。
反響が楽しみですね!

今日も厳しい寒さですが、お母様にもよろしくお伝えください。
2005/12/18(日) 14:27:47 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック