http://sateraito.blog20.fc2.com///ゆきんこの引き出し
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2005/09/02 (Fri) うみキリン
金曜日の夜は、案外休日よりもリラックスできる。
1週間が無事に終わり、夕方の家庭教師もなかなか上手くいったなと
思えると、「終わりよければ、全てよし」という好きな諺どおりの
気分にも浸れるからだ。
好きな夕食を数品並べて、片付けて、パソコンに向かう。
そして、たった一人の夜。これがわたしの醍醐味。
偶然、レオナルド・ダヴィンチの描いた「聖母像」や
「マグダラのマリア」が、クラシック・ピアノをBGMに
映し出されているせいかしら?

そんなに快適なら真剣に一人暮らしを考えるべきなのかな?

昨日は、職員室で終日誕生日カード作りの内職だったけど、
今日は、乳児クラスに入った。

このクラスの7名の赤ちゃんたちは、あんまり泣かず、
ニコニコと愛想がよい。
保育所によっては、必ずしもそうではなく、
隣の1歳クラスは、たったの1年しか変わらないのに、
喧嘩の仲裁をする保育士のストレスフルなことばかけが、
隣合わせに聞こえてくる。

午前中はぶどう棚の下の砂場でのんびり過ごした。
8月中は、黄緑色だった房は、少しずつ紺色に染まってきた。
盥の傍にお座りして、7ヶ月半のRくんは、水面をパシャパシャ
手のひらで叩いた時の感触や、跳ね返る水飛沫が顔にかかるのを
面白がっていた。
傍によって不意に伸ばした彼の手を握って
「あ・く・しゅ」と3回振った。
円らな彼の瞳孔は、不思議そうに大きく開いた。
数秒して、また手を伸べる。「ア・ク・シュ」
彼はこのやりとりを楽しみ、20回くらい続いた。

8月は「バイバイ」と手を振ることを覚えた
12ヶ月のTくんは、9月になって「じょうずじょうず」と
拍手することがマイブームになった。

笑顔でじょうずにバイバイしていたYちゃんは、
夕方5時を回ってわたしがリュックを背負って手を振ると
今日は眉を顰めて指すいしながら、わたしの顔を
じっと見ていた。

帰り道、車と出会い頭にヒヤッとして何度か
自転車の急ブレーキをかけたが、フロントガラスの中の
運転席の男性たちに目を凝らすと、いずれも片手ハンドルに
ケータイまたは、タバコという運転スタイルだった。

帰宅して軽食を摂ると、今度は自転車で10分の
家庭教師先へ向かう。
障害児の専門施設でボーダーと診断された
Tくんには、毎度のことだが気を遣う。
今日の絵本は「うみキリン」の3回目
3回目ともなると筋書きもだいたいわかって、
そろそろ飽きてきたようだったが、
2月の中旬にはじめたの頃よりも、机に向かっている時間も
長くなってきたし、かんしゃくやパニックを起こすことも
減ってきたように思う。

「ABAで論文を書いてみたい」
それが、わたしの3度目の正直の受験の動機づけだった。
自分なりの手探り技法は、確立していないし、
何しろデータにする術がない。
「だいたい」とか「~のように思う」では、
研究の世界では、説得力を持ち得ない。
数学も統計も苦手なんだけどな・・・

それでも、Tくんもわたしも今日は
ちゃんと課題をやり遂げたという満足感があった。
それが、いつかお父さん、お母さんとの間で成立したらなぁ・・・
「水いらず」でも幸せな家族はあるのだろうか。

漠然とした不安は、わたしを独身の子育て支援者で
在り続けさせている。





スポンサーサイト














ブログ管理人にのみ表示を許可する


トラックバックurl

→http://sateraito.blog20.fc2.com/tb.php/8-c99b1267

プロフィール

ゆきんこ

  • Author:ゆきんこ
  • 2005年8月23日にデビューして、ブログ歴12年目になりました。
    開設当初、障碍児加配保育士を経て、紆余曲折の3年間の夜間大学院の日々を綴ってきました。
    修了後も、失業と再就職を繰り返し、どうにかケセラセラでやってきました。
    出会いと別れの中で次第に専門分野への執着を捨て、遠ざかる日々です。

    独身時代の趣味は、旅行、水彩画、ハイキング、心理学系の読書、リコーダー演奏などでしたが、兼業主婦になってからは家事にまい進、心身とともに衰退しています。
    かなり前に流行った「どうぶつ占い」では「人気者のゾウ」ってことになってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



